7日目はせとかぜ海道と四国最西端の佐田岬

せとかぜ街道は伊予から三崎港までの78kmですが、そのうちの半島部分だけを往復する計画を立て、八幡浜に宿を取りました。

が、それでも獲得標高が結構な数字になることがわかり、脚力不安から道の駅伊方キララ館までは車載することにしました。

伊方キララ館を出発したのが7時頃 ここは海抜約180m

この日だけは背中のリュックはなしでした。ちなみにせとかぜ海道は三崎までです。

途中で、サイクルボトルを2本とも忘れてきたことに気づきましたドクロが、自販機のペットボトルで間に合わせることにしましたほっこり

ここで右側に行ったらまた左側から戻ってきました。2kmほど先で右へ行くところを間違えて左に行っていました。不思議な世界に迷い込んだかと思いました滝汗

ここから徒歩です。

途中にある椿山展望台

ついに佐田岬灯台が・・・!

最後の上り階段

来た!

15kmほど先には九州の佐賀関半島

次にすぐそばの御籠島に向かいました。人工的につなげたようです。

御籠島展望所

次は洞窟へ

レプリカとのことです。

佐田岬を後にしました。

自転車に乗っている時、犬が近づいてきましたよ(^^)

三崎 ここでジャコカツをたくさん食べました爆笑

ここから「せとかぜ海道」国道197

寄ってみたかった「せと風の丘パーク」へ ここで合っているのかなあと思いつつ左折

合ってた!

せと風の丘パーク 海抜377m

せと風の丘パークを後にして

佐田岬メロディーライン 車が通ると道路凹凸でメロディーが流れました。

午後4時40分頃車を停めた伊方キララ館に到着しました。サイクルボトルはここにもありませんでした(泣)。

売店で買い物をした後、迷っていました。

実はこの先もう1箇所寄りたいところがあったのですが、時間的にリミットオーバーしていました。

目的地までは、距離は短いながらトンネル多でアップダウンもあり、そして6時頃から雨予報でした。

しかしどうしても行きたい!と言うことで車で移動してピンポイントで走ることにしました。

ガイドブックには大峠トンネル&天空の道と書いてあります。

午後6時 海抜約90m ここに車を停めて出発 ちなみにここでまたペットボトルを道路脇に置き忘れました(汗汗)。

日没と見間違えるような暗さ

本当に天空の道っぽい!

トンネルの手前のカーブを曲がったところで、真っ黒な猪が「ブホーッ!」と左から右に横切ったので

びっくりしてしまいました。残念ながら写真には撮れなかったのですが、こっちに突進してこなくて幸いでした(^^)。

大峠トンネル 海抜約220m

トンネルの向こう側

道が狭いので細心の注意をしながら進みましたが、それでもカーブで対向車が来た時は、ヒヤリガーンとしました。

国道197に下りると、トンネルを通って車の停めてあるところに戻りました。

午後7時、何とか日没までに間に合いました。

これで思い残すことなし!雨もポツポツ程度でセーフ!万事OK爆笑

が、しかし、置き忘れたペットボトルを探しているうちに雨に打たれたのでした(笑)か?はたまたドクロか?

走行距離95km獲得標高1856mでした。

翌日は丸一日車を運転して、無事富山の自宅に戻ってきました。

筋肉痛や坐骨神経痛、膝痛あり、予定変更あり、ハプニングあり、でも忘れられない素晴らしいサイクリング旅行でした。