12月9日、暖かい冬の日のサイクリング | ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

これらの体験はお金を出しても買えない僕の大切な宝物です!

昨日隣の滑川市へサイクリングに行ってきました。

朝方こそ寒かったものの、お昼頃には気温が20度近くまで上がりました。

ここんとこ土日は雨が多かったので久しぶりのサイクリング日和でした。

午前8時30分自宅を出発しました。

スーパー農道で早月川の新月形橋を通り、滑川市へ

 

大崎野のあたり

振り返ると綺麗な青の日本海。魚津市の遊園地ミラージュランドの観覧車も見えました。

左手は早月川を挟んで魚津の山々。ここは河岸段丘になっています。

室山 ここから右側の急坂を大日方面へ

謎の天体観測所(観測所にしてはやけに小さい)

海抜300m の駐車場 近くに公園があるのですが、誰もいませんでした。

ここから早月川沿いの箕輪へ降りようと思ったのですが、冬季閉鎖のため断念しました。

 

元来た道へ

来た道と違った千鳥方面へ降りました。日本海と滑川市街が見えました。

富山湾をはさんで、能登半島がうっすらと・・・

 

いい景色に自転車を止めてはスマホで撮影し、また自転車に乗って、10mほど行ったところでここの方がいいなとまた自転車を止めて撮影滝汗

我ながらアホじゃないかと思いますが、やめられません爆笑

でも撮った写真を見ると、肉眼では見えたはずの遠景がほとんど写っていないのですが・・・泣

この大崎野川にはホタルが生息しているようです。

西光寺から早月川方面へ降り、上流の入合橋を渡って魚津市へ

白倉トンネル

この後、水尾南城跡を通って早月川を見下ろせる絶景スポットへ行こうと思ったのですが、道に迷ってしまいました。

地形図があっても、地形図にない道もあるので、迷うわけです(言い訳滝汗)。

 

こんな荒れた道ではなかったはず・・・

坐骨神経も痛み出したので結局断念しました。

 

帰り道 角川ダム

 

11時45分帰宅

走行距離33km、獲得標高464mでした。

 

<追記>

異界にでも入ったのかと狐につままれた心持ちで、帰宅後地形図を見ますと、迷った道は地形図にしっかり出ていたのでございます滝汗。いつも反対側から行っていたのと、思い込みのせいでした滝汗