4月1日(土)桜の季節、大沢野方面をサイクリングしてきました。

9時ごろ魚津市の自宅を出発 晴れですが、10〜15℃と肌寒い気温

立山町の黒谷橋

立山町岩峅寺付近の栃津川

大沢野の寺家公園 海抜170m

この大地の向こうは国道41号 左折すると猿倉山

ここから駐車場までの1km弱は15〜18%の激坂でした!なんだこの坂〜?と言いながら上っているところを人に見られてしまいましたガーン

猿倉山駐車場

44年前に初めて来た時は、ここはスキー場で、もっと上まで自転車で行った記憶がありますが、今はここから先徒歩です。

猿倉山山頂340m 風の城

風の城より 神通峡谷 富山平野は大沢野から先、峡谷となります。

神通川第3ダム方面

右側が寺家公園

階段を降りる途中から

猿倉山コミュニティセンター(だったと思う)前 海抜190m位

 

寺家公園に戻り、池原トンネル(通称寺家トンネル)に向かいました。

3つのトンネルがありますが、非常に狭いトンネルです。

第一のトンネル入口

出口

第二のトンネル

第三のトンネル

地元の魚津市にもある中部北陸自然歩道

常願寺川 立山橋 往路とほぼ同じ道

立山町 吉峰

立山町芦見の洒落た建造物 これテレビに出ていたんですが、何だったかな〜はてなマーク

ほんの少し足を延ばして、白岩川ダムへ寄ってみました。

 

走行距離は95km、獲得標高は徒歩と合わせて1150m

帰りは疲れ果ててしまい、時速15km以下に落ちて、実用自転車に追いつかれたらどうしようかと思いました。帰ってからも、足が攣って大変でした(笑)。

でもおかげさまで満足しました爆笑