昨日3月4日、今年初のサイクリングをしてきました。

 

そこへいくまでの地形とか景色も良くて気に入っています。

振り返って見た市街地方面

 

今回のメインの角川ダムと早月川を結ぶ白倉トンネルの上の真上を通るダート(一部コンクリート)の荒れた林道はここからです。

森の中で熊さんと出会わないように、熊ベルを鳴らしたり、口笛を拭いたりしながら進みました。

 

周辺には、城跡と言ってもほとんど残っていませんが、水尾城跡、水尾南城跡があります。ここを左折すると水尾城跡ですが直進しました。

まもなくお気に入りのスポットです。

 

お気に入りスポット 海抜280m

眼下に早月川、上流には剣岳などの北アルプス、Jの字に見える道は真下の白倉トンネルへと続いています。

早月川をはさんだ向こうの台地は大日、東福寺野。上流からは上市川第2ダムへも行けます。

どこが絶景なんじゃー!ムキー

と怒られるかもしれませんが、坂道を必死にペダルを漕いで、荒れた道を押して歩いて、ようやく見れる景色は、とても味わい深いものです。

タイムトリップしたような道が続きます。

まだ積雪がチラホラと・・・

水尾南城跡関連

最高地点あたり海抜300m ここは自転車を持ち上げて歩きました。

水尾南城跡関連

ここを右折し、早月川方面に行きました。

でかい足跡にビビりましたが、熊ではなくカモシカだと思います。

雪解け水が道路を流れていました。

幹線道路に出ました。

この山の上部が先ほど通った絶景スポットです。右下に見える道は白倉トンネル経由で角川ダムへ続いています。

早月川 入合橋 これより滑川市に入ります。

魚津市 海が近づいて来ました。すぐ先は国道8号線ですほっこり

 

移動距離27、5km、総上昇量451m 

 

たった約3時間の旅でしたが、

まるで秘境探検してきたような気分になれました。

 

おまけに1276カロリーも消費して体重もスッキリ!爆笑

・・・だったらいいのですが、家に帰ると決まって食べすぎてオジャンになります(笑)。

 

それでも汗を流すのはやっぱり気持ちがいいものです。

しかも、自然を肌で感じて、そこでしか味わえない空気を思い切り吸い込むことができます!

今年もやっぱりマイペースすぎるサイクリングはやめられません(^^)。