再び激坂挑戦とウリボー | ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

これらの体験はお金を出しても買えない僕の大切な宝物です!

本日、前回いまいち不本意な結果だった大岩の激坂へ、再度行ってきました。

目標はフロントギア36、リアギア25で大岩(海抜130m)と西種の間の海抜435mの峠を越えることです。前回(1週間前)はリア28(軽い)で海抜365m地点でギブアップしました。

 

34度予報が出ていたので、朝6時15分に家を出ました。

剱、立山連峰

上市川

 

大岩に到着 右奥が激坂スタート地点です。

前回はギアが知らぬ間に軽くなっていたので、今回は大岩で変速のギア位置をしっかり確認して、7時30分挑戦スタートしました。

最初からキツくていっぱいいっぱいでした。一漕ぎごとに踏ん張らないと足をつきそうでした。

不甲斐なくも、150mほどしか走っていない時点で、峠までは無理と判断しました。

が、ここで足を着いたら全然意味がないと思い、最初の一番きつい360m(距離)だけでもと、なんとか360m上り切りました。

そこからは勾配が一時的に楽になり回復できるので、そのまま続行しました。

900m(距離)ほどでリアを28に軽くし、そのまま続行しました。

 

リア25は諦めて、リア28で435mの峠を越えることに目標を変えました。

最初の360m区間ほどの勾配はないものの、段々疲れが溜まるので、結局最後までいっぱいいっぱいでしたが、何とか峠まで上り切ることができました。

 

結局リアギア25で峠までは無理でしたが、最初の360mが上れたのは今後の自信になりました。

今までは最初の360mを上れば、後は惰性で何とかなると思っていたのですが、先週今週と本当にいっぱいいっぱいでした。

道が狭いので、対向車があれば足をつかないと危険ですが、幸い対向車もありませんでした。

 

前回より脚力は確実にアップしていました。

キツい時は、次はもう嫌と思いがちですが、そういう時ほど力がついているのでチャンスだということを、久々に実感しました。

 

無事、峠を越えて溜池に到着

ここからは、またまた気ままに狸探しのサイクリングに切り替えました爆笑

いな〜い

いな〜い

 

この近くで猪とウリボー発見爆笑

最初猿かと思いましたが、突き出した鼻と体のシマシマはウリボーに違いありません。1年ぶりに見ました。道を逃げていく後ろ姿や、林の中を走る姿をスマホで数枚撮りました。今回は手応えあり、成果は帰ってからのお楽しみということにしました(^^)。

 

上市川第2ダム 海抜300m

 

前回同様上市川ダムへ

上市川ダム 海抜200m

 

途中から早月川方面へ

410mの峠を越えて 

魚津方面へ ここからは早月川沿いの道です。

白倉トンネル

角川ダム 振り返って撮影

ここから暑い暑いチーン

 

 

さて・・・帰宅後お楽しみのウリボーの写真を見てみると・・・

 

ん?何これ エイリアン?

林の中をかけていくのを撮ったつもりが・・・ガーン

もう1枚撮ったつもりが・・・ドクロ

 

1枚目画像をアップすると・・・

わかった!親猪とウリボーですね、これは!(^^)爆笑

 

走行距離60km 獲得標高755mでした。