今年に入ってから5回、ニホンカモシカを求め、山サイクリングをしてきましたが、先日6回目にしてようやく、めでたくご対面となりました(^^)。

5月8日(日)のサイクリングの模様をお伝えします。

 

眼下には早月川

升方城跡を過ぎて

これが石の門です。今まで水尾城近くの石を石の門と勘違いしていましたσ(^_^;)アセアセ...

 

自転車を押してしばらく行くとニホンカモシカと鉢合わせしました。草むらに逃げられたのですが、遠くからズームで撮影しました。

動画も撮影しました。

草を食べてる?ところや毛のメンテナンス?してる様子がかわいい

 

 

再び前進。開けたところが峠

海抜290m   眼下に早月川、上流には剱岳 

この後、ここから見えている下の道も通ります。真下には白倉トンネルがあります。

 

 

 

急な下りと急な上りで海抜300mへ

水尾南城の遺跡?

この鳥居も水尾南城関係

ここを右折しました。左折すると角川ダムです。

ここも中部北陸自然歩道でした。

早月川沿いの道に出ました。

あの山のてっぺん近くを通ってきました。

白倉トンネルを通って角川ダムから松倉城跡へ

中腹より富山湾方面

 

海抜390mの駐車場に自転車を停め、徒歩で急な山道を登ると・・・。

海抜430m   残念ながら倒木のため立ち入り禁止でした。

山頂の城跡から1kmほど離れた場所

あの先を右折すると坪野方面です。

ダートなので押し歩きしました。たしかここを右折すると坪野虎谷林道ですが、今回は直進。

この辺りでたぬきらしき動物が走っていく後ろ姿を見ましたが、すぐに見失ってしまいました。

まもなく坪野で、あとは自宅まで下り。坐骨神経痛でお尻の横の鈍痛がひどかったのでホッと一息ほっこり

 

わーい、坪野だー、坪野鉱泉の廃ホテルも見えるー爆笑(←子供か)

・・・けど

|||(-_-;)||||||

                                  (害獣侵入防止柵)

わしは害獣か〜っ!!ムキー

まったくツイてないわい!

 

と思いきや・・・ツイてました!σ(^_^;)アセアセ...

しかたなく来た道を引き返したところ・・・

 

なんと、先ほどのポンタと思われるポンタと鉢合わせしました!

正真正銘のポンタでした。まぎれもなく顔がポンタ!

さっきのポンタにちがいありません(^^)。(ポンタポンタって何を言うとんじゃー!ムキー

道の真ん中でこちらを向いて立ち止まっていました。

 

すげえかわいい!

で、そっとスマホのカメラをズームにして撮影準備していたわけですが・・・逃げられました!笑い泣き

かろうじて後ろ姿だけは撮影できました。後ろ姿とは言え、たぬきを撮影したのは初めてですほっこり

 

それにしても惜しかったなあ・・・正面から撮れると思ったのに・・・

まあまあ嘆くな、自分!また次があるさ爆笑

前に正面から見たのは、ええと・・・5年前だから・・・次のチャンスは・・・ガーンガーンガーン

 

小菅沼ヤギの杜

今回ヤギは見当たりませんでした。

 

 

走行距離34、6km 獲得標高853mの自然満喫ほのぼの?サイクリングでした。