感情を抑えることはできますか。 | 我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

平穏を手に入れるなら、まず「感情」と「記憶」をご用意下さい。頑張れば、我慢すれば解決する?そんな思い込みは終わりにしましょう。カサンドラ症候群克服への道、ミヤウチがお手伝いいたします。

こんにちは

カサンドラさん再生セラピスト

ミヤウチ虹ヒロです

 

感情をザックリ分けると

ポジティブ・ネガティブとあります

 

 

前向きで楽しい感情に対して不快感をもつ人はあまりいないはずです

まぁ相当病んでいる人だと嫌悪感が湧いてくるかもしれませんけども

↑心当たりのある人は相当ヤバい状態なのですぐミヤウチに相談してな…

 

 

根本的な解決ではないけれど

辛い時でも「声に出して笑う」だけで気分が軽くなる事もあります

或いは

元気のいい人を見ると

応援したくなったり自分も頑張ろうと思えるじゃん?

ポジティブな感情を持って困る人はやはり殆どいないんです

 

 

やはり人が問題にするのはネガティブな感情の方

アリかナシかで言えば

ナイがいいに越したことはないですね

 

 

どうしてこんなに気がめいってしまうんだろう?

そう感じれば当然原因を探りたくなります

 

 

一番ネガティブな感情を実感するのは

人間関係で激しく衝突した時でしょうか

大抵多くの人は

イライラの原因は「相手のせいだ」と答えを導き出します

 

 

人の話を聞いていないからだ

私の事を理解しようとしないからだ

共感能力がないからだ

頭が悪いからだ

価値観がズレているからだ

…などなど

イライラしているとどんどん相手の悪いところが見えてくる

 

 

これらの原因は…

心理学的に言えば半分正解で半分不正解

 

 

何故なら

あなたが

自分の怒りの原因はパートナーのモノの言い方なんだよ!と思っている時

相手も

あんたのせいでこっちは気分最悪だよ!と思ってますもんね

勝負なんてつかないわけです

すると悶々と嫌な気持ちを何年も抱え続ける事になります

 

 

はぁ…感情をコントロール出来たらなぁ

 

 

ご相談者様もよくそうおっしゃいます

ミヤウチが「できるようになるよ」と言うと

 

 

「我慢するしかないんですか?」とか

「諦めればいいってことですね?」とか

絶望しちゃう人が殆どです

 

 

おそらく抑圧支配の意味で捉えていますよね

それはコントロールちゃうのよ

 

 

ネガティブな感情はエネルギーが大きいので

抑圧したり支配をしようとするといつか爆発したり暴れだしたりします

これでは誰も幸せにはなれないです

 

 

人がネガティブな感情に囚われている時は

抑圧してきたために内面に蓄積された感情を刺激され

耐えきれなくなっている部分が

今目の前で起きている厄介な現実よりも

割合的にはべらぼーーーに大きいの

 

 

目の前のトラブルを解決することも大事なんだけども

厄介な事に溜まりに溜まったネガティブな感情が

あなたの解決能力を奪っているという負のループが起きてしまっています

 

 

つまり

あなたが今後持続的に

ノンストレスな毎日を送るためには

「どうやってこの喧嘩をおさめるか」よりも

「何故こんなに私は感情を乱されてしまうのか?」に取り掛からなければならないのです

 

 

この嫌なネガティブ貯金をどうやって解消するかがカギなのよ

 

 

 

 

カサンドラさん講座

  • カサンドラ症候群でお悩みの方
  • カサンドラ状態では?と感じ始めている方
  • 女性の立場から生きづらさを感じて生きてきた方

右差し カサンドラ症候群とは?

 

 

 

 

友だち追加

 

 

あなたはどんなカサンドラさんですか

 

幼い頃

母親に心を奪われたカサンドラ娘?

 
愛がわからない…
婚活に疲れてしまったカサンドラ女子?

 

カサンドラ症候群の皆さんと
お話ししませんか