苦しいのはトラウマのせいじゃない? | 我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

平穏を手に入れるなら、まず「感情」と「記憶」をご用意下さい。頑張れば、我慢すれば解決する?そんな思い込みは終わりにしましょう。カサンドラ症候群克服への道、ミヤウチがお手伝いいたします。

こんにちは

カサンドラさん再生セラピスト

ミヤウチ虹ヒロです

 

「感情解放することで

自分が今思い出せないトラウマを思い出すのが怖いです」

とお問い合わせがあったのですが

 

 

トラウマとは

そもそも思い出せないものです

(心理学用語としてはそういう意味なのよ)

感情解放によって思い出すことは

それはあなたを救う出来事だけです

ご心配なく

 

 

ムリして思い出す必要もありませんがな

 

 

確かにご相談者様のお悩みを聴いていると

子供の頃に

自分をがんじがらめにしてきた周りの人間が

目の前にはいないのに

不安に駆られている人は多いから

これ以上思い出したくない気持ちよくわかります

 

 

「親は毒親でしたが縁も切りましたしもう大丈夫です」

と言っている人でも…

ミヤウチには見えてしまう

ご相談者様の奥底に渦巻く負の感情が…

う~ん

全然どうでもよくなくないぞ?とな

 

 

「私はのびのび育てられました」と言う人でもね

社会人になって自分の知らなかった世界を見て

ショックを受けて病んじゃう人もいます

 

 

要は生まれ育った環境で

 

 

どんな思考をして

どんな行動パターンが身について

どんな価値観を持つようになったか

 

 

それがあなたの人生を決めている

 

 

みんな違ってみんないい

 ※金子みすゞ?

 

 

ですが…

私たちって

起きたから歯を磨こうとか

さぁ寝るからパジャマ着ようみたいに

 

 

身体的な学習を繰り返して

無意識に落とし込まれて

自動的にプログラミングされている事が沢山あるのね

 

 

そうやって刻み込まれた

 

 

思考

行動パターン

価値観を

いいか悪いかジャッジして理性的に取り除くって

中々難しいのよね

 

 

悪い癖

不要な価値観でも

身体が覚えているから勝手にやってたりするのよ

 

 

例えば先ほどの毒親の話も当てはまるけど

 

 

親元を離れたのに

もう自由になったのに

 

 

何か決断をしようとすると

「親はなんていうだろう」

「どんな顔するだろう」

とか

ふと思ってしまう

 

 

まるで催眠術やん

 

 

この催眠術を解くのが感情解放

 

 

自分の過去を洗い出す作業でもあるので

心地いいことではないと思うのも無理はない

 

 

でもこれ以上放っておくほうが

今後もっと気持ち悪くなっちゃうよ

 

 

心は血を流したりしないので

自分が鬱になるか

何か事件が起こるまで助けを呼べない人が多い

 

 

自分に聞いてみましょう

辛いんですよね?

 

 

あなた自身がずっと先延ばしにしてきた

根本的な課題と向き合い乗り越える時が時が来たということです

 


感情解放の先にある

過去に心が揺れない自分を見てみたいと思いませんか

 

 

カサンドラさん講座

  • カサンドラ症候群でお悩みの方
  • カサンドラ状態では?と感じ始めている方
  • 女性の立場から生きづらさを感じて生きてきた方

右差し カサンドラ症候群とは?

 

友だち追加

 

 

あなたはどんなカサンドラさんですか

 

幼い頃

母親に心を奪われたカサンドラ娘?

 
愛がわからない…
婚活に疲れてしまったカサンドラ女子?

 

カサンドラ症候群の皆さんと
お話ししませんか