何故離婚しないのか?~カサンドラさんたちのトークの会~ | 我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

平穏を手に入れるなら、まず「感情」と「記憶」をご用意下さい。頑張れば、我慢すれば解決する?そんな思い込みは終わりにしましょう。カサンドラ症候群克服への道、ミヤウチがお手伝いいたします。

こんにちは

クローバーミヤウチクローバーです

お越しいただきありがとうございます

 

 

5月のカサンドラさんたちのトークの会を開催しました

ご参加いただいた皆様ありがとうございます

 

 

カサンドラさんが離婚を選ばない理由は

一人一人違います

 

 

でもさ周りの人に自分の窮状を話してみても

「そんなに嫌なら別れればいいのに」って

言われるのがつらいよね

 

 

今日お集りの皆さんが離婚を選ばない理由も色々で

もう悟りきって「ATMだと思うことにした」と言う方や

「今更離婚と言っても・・・」と感じている方や

「パートナーには優しい所もあるので・・・」とおっしゃる方

などです

 

 

アスペルガーさんの特性の一つで

パートナーに一途なタイプの方がいますね

ある意味純粋だし不器用なのかもしれません

 ※逆にすごい浮気性の人もいるから

  特性がどう行動に現れるかって
  これも人それぞれ

  ホント難しい・・・

 

 

カサンドラさんとしては複雑な気持ちです

この一途さは永遠なのか・・・とか

執着じゃないのか・・・とか

うれしいけど空気読めない所がしんどい・・・とか

不安が不安を呼ぶのよ

 

 

そう言えば

最近カサンドラ症候群についてのウェブ記事が出たみたいで

問い合わせが続いていたんですが

 

 

あるカサンドラさんもパートナーについて調べる中で

カサンドラ症候群について知った時に

「まさしくコレ私の事!と思ってから数日間よく眠れた」と

仰っていた方がいらっしゃいました

 

 

すごいな言葉のパワー(^_^;)

 

 

確かに現状が言語化されるというのは

いわゆる気づきの一つです

 

 

ただし

あらたな課題の始まりよね

 

 

さあ

二人の関係をどうしていくか・・・

その方向性もまた人それぞれです

 

 

皆さんの話を聞いているうちに

パートナーの事から次第に自分の人生に話題が移ったのですが

 

 

やはりご自身と母親との関係性が影響しているなあと思いましたね

 

 

パートナーと出会ったのは「単なるもらい事故だ」と言って

現実から目を背けている人が多いけど

カサンドラさんの気質と向き合っていくのも

やっぱり必要よ

 

 

意味のない人生イベントなんて一つもないからね

 

 

 

カサンドラさんたちのトークの会@ZOOM
カサンドラ症候群の皆さんとの情報共有の場です
専用ページはこちら

 

 

公式LINEのご登録はこちらから

 

 

 

フォローしてね…