アスペさんの正論とカサンドラさんの自尊心。 | 我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

我慢や試練なんてやめました!カサンドラ女性の運命を変える90分

平穏を手に入れるなら、まず「感情」と「記憶」をご用意下さい。頑張れば、我慢すれば解決する?そんな思い込みは終わりにしましょう。カサンドラ症候群克服への道、ミヤウチがお手伝いいたします。

こんにちは

クローバーミヤウチクローバーです

お越しいただきありがとうございます

 

 

パートナーの正論に

言い返すことができない・・・と

くじけてしまうカサンドラさんがいます

 

アスペさん

(診断済みも未診断も含めて敢えてこう言わせてもらっています)

の中には本を読むのが好きで言葉もよく知っていて

話し出すと言葉がスババババ・・・と止まらず

カサンドラさんは何も言い返せない

 

 

「いや・・・言っていることはもっともだけども・・・」

と言い返す術がなくてモヤモヤしてしまうんですね

 

 

何故モヤモヤするのでしょうね

正論だったら

「なるほど!」と本当は納得できるんじゃないでしょうか

 

 

きっとモヤモヤしちゃうのは

パートナーには語彙力はあるのに

「国語力」がない

 

 

もっとわかりやすく言うと

言葉に魂が入ってな~い・・・みたいな

薄っぺら~い・・・みたいな

 

 

言葉一つ一つに膨らみがないのは

おそらくアスペさん自身の経験が

その言葉に込められないのです

 

 

いい意味で「無駄がない」と言い換えることができます

なので

このタイプのアスペさんが社会的に対応できるのは

大多数の中で伝達する情報はシンプルな方が共有しやすいから

 

 

ところが一対一では

双方の価値観がガチでぶつかるのでうまくいかないんです

 

 

一方でカサンドラさんのタイプは

自尊感情が低かったり劣等感が強い傾向

アスペさんの「無駄のなさ」が聡明に見えるものの

いざ二人の生活が始まると

情緒の疎通がうまくいかずギグシャクします

 

 

ただここで大切なのは

アスペさんは応用力がゼロなのではなく

「めっちゃ苦手あせるということです

 

 

カサンドラさんの根気が必要とされるので楽ではありませんが

カサンドラさんにとっては「そこまでしないといかんのかハッ」という細部まで指示をすると

意外と従ってくれたります

 

 

カサンドラさん自身は

自尊心の低さ(自己肯定感が低いともいいます)を

改善していくことが必要です

 

 

自尊心は自分の中にあるモノです

ここが低いと

周りに責められれば「やっぱり私はダメだ」って思うし

人から褒められても「そんなことはないです・・・だって私ダメだから」って思う

これ客観的に見てみ?

めんどくさい人でしょ?

 

 

責められたら「なるほどそう見えるのか・・・じゃ今度は気を付けようっと」

褒められたら「わ~い嬉しい!」

って言える自分になれたら楽じゃん?

そして

そんなあなたの姿は

必ず周りの空気を変えていくんです

 

 

自尊心は変えられます

これも感情解放の一つです

 

 

 

よく言われる嘆きにお答えします①

 

よく言われる嘆きにお答えします②

 

よく言われる嘆きにお答えします③

 

よく言われる嘆きにお答えします④

 

よく言われる嘆きにお答えします⑤

 

よく言われる嘆きにお答えします⑥

 

 

 

 


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

共依存脱却プログラムはこちら 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

カサンドラさん克服プログラムはこちら

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

カサンドラさんたちのトークの会@ZOOM
5月の会
HPでご案内している専用ページでお申し込みください。
こちらか

 

 

ご質問などはLINEでお気軽にどうぞ。
トークの会のお知らせも定期的にお送りします。
登録後にスタンプかメッセージを一言いただくと1対1のトークができます。
友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…