葛飾北斎のパスポート!!山下公園から元町散策しました~ | キラキラ輝くいまを!!~ひろみんは生きている~

キラキラ輝くいまを!!~ひろみんは生きている~

ここは天国です。ここは愛と光に溢れたとても素敵な世界です。
奇跡も起こるキラキラな世界。
自由です。意識が全てです。現実は自分で創造しています。
いま自分はどんな周波数を放っているかな~それが私の最大の関心事です。
レインボーチルドレンの娘がいます

こんにちは ひろみんです

 

立春を過ぎ、今日は春らしい陽気でとても気持ちが良かったですね。

外出した帰りにパスポートの更新に行きました。実は来月ハワイ島に行く予定なのに、うっかり有効期限がギリギリ4月までで、昨夜ハッと思いつきパスポートセンターへ行ってきました。

みなさんパスポートが新しくなったのご存知ですか?

 

パスポートの査証欄の背景の桜模様が、葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」になり、偽造防止の強化も図られているそうです。

それが、2月3日の午前11時に発表されて、4日申請分から新しいパスポートになるそうです。今日は5日なのでラッキー!!

受付を担当してくださった方に伺ったところ、『以前から新しく切り替わる事は発表されていたけど、いつからというのは発表されていなくて、3日の月曜日に突然発表されて、私達もビックリしたんですよ。3日に来た方がそれを聞き、明日また出直して来ると帰られた方もいて、楽しみに待たれている方も結構いるみたいです。』と、お話くださいました。

10年間使うパスポートですから、そうですよね~このタイミングで切替なら北斎さんの方が良いですよね。海外でも人気の北斎さん。海外の入国審査の方がアレ?っと喜んでくれるかと思うとワクワクしますね~

まぁ海外の入国審査の方は結構冷たくて割と不愛想ですが、ちょっとでも興味を示して、ニヤってしてもらえたら嬉しいです。

いやぁなんと嬉しいタイミング!!4月にパスポートが切れるから行かなきゃとは思っていたのですが、昨日の昼間まで全然気にしていなかったのですが、昨夜急に思い立ち良かったです。最近シンクロが多く嬉しい日々ですが、今日の北斎さんもめっちゃ嬉しいです。受取りが楽しみです♪

 

久しぶりに山下公園を散策しました。

 

私達が結婚式をしたインターコンチネンタルホテル。1998年2月14日、最上階のスイートルームに宿泊させて頂きました。このVの先端がバスルームになっていました。結婚式当日”社会の窓”を全開にしていた夫は、酔ってグッスリ寝ていました。いくつか証拠写真があります(笑)

当日は晴天でしたが、翌朝目が覚めたら一面雪景色、なんとも美しいサプライズがありました。神様からの祝福ですね~

 

私の父は定年後、氷川丸で働いていました。普通の人では入れない所を、得意げに案内してくれました。懐かしい思い出です。

 

お花も美しく陽射しを浴びて喜んでいます。

 

陽射しはもう春ですね~

 

元町まで歩いて行きました。元町と言えばチャーミングセール。今年は2/22(土)~3/1(日)だそうです。

 

懐かしい元町弓道場。ここで弓道を習っていました。

 

あ~懐かしい~!この的に中った時の音はなんとも言えない快感でした。

弓道は身体が照準器、所作をきちんとして、心が落ち着いていないと中りません。先生にはいつも私の心の状態が丸見えで見透かされていました。でも、この時教わった所作はいろいろな所で今も使えます。有難い学びの機会でした。

弓道からきている言葉もたくさんあります。図星・的確・手薬煉を引く・筈を整える・矢継ぎ早に・弓を外す・弓手・・・

 

2013年 その頃の写真を発見!!父に似た厳しくも温かい先生でした~

 

弓道場のすぐ裏には元町公園プールがあります。ホモのメッカ。このプールでは男性のきわどい水着(シースルーや紐)が禁止されています。

弓道場の休憩所の窓から疲れて外をボーっと眺めていると、視界にちらほらラブラブカップルが!!

最初はビックリしましたが、慣れてくると愛し合うのに性別は関係ないのねぇ~って感じで微笑ましく感じました。

 

神社の鳥居をくぐる時も一礼の後は、弓道で習った《左進右退(さしんうたい)》左足から入ります。お社の前でも左足から進み、退散する時には右足を一歩引き、本来はそのまま神様にお尻をむけずに下がっていきます。

 

夫の産土様の神社です。心を込めて感謝のお詣りしました。夫も私もハマっ子です。『ハマっ子じゃ~ん』(笑)

 

 

地元に戻りました。梅がほぼ満開でした~

 

今日は春の陽射しを感じながら、大好きな横浜の街、山下公園から元町を散策しました。いろいろ懐かしい思い出のコースを通りそれも楽しかったです。

途中、関内でめっちゃ美味しいイタリアンのランチを頂いたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。この辺は以前夫とあちこちフレンチやイタリアンを食べ歩いていたので、美味しいお店がいっぱいあります。

胃は全摘しちゃってないけど、また食べられる喜びを感じれて本当に幸せです。今日はあさりとセリのパスタを堪能しました。

横浜駅周辺はデパートですが、みなとみらい~赤レンガ~山下公園~元町 このコースゆっくり歩いても楽しいです。港の見える丘公園のバラ園の春のバラは毎年5月中旬から6月中旬が美しいです。ぜひぜひ行かれてみてください。

 

葛飾北斎のパスポート、受取りが楽しみです。うふふっ~(*^^*)

 

お読みいただきありがとうございました。

ステキないまをお過ごしください♪