♪鈴木重子さんとウォン・ウィンツァンさんのコンサート♪に行ってきました。 | キラキラ輝くいまを!!~ひろみんは生きている~

キラキラ輝くいまを!!~ひろみんは生きている~

ここは天国です。ここは愛と光に溢れたとても素敵な世界です。
奇跡も起こるキラキラな世界。
自由です。意識が全てです。現実は自分で創造しています。
いま自分はどんな周波数を放っているかな~それが私の最大の関心事です。
レインボーチルドレンの娘がいます

こんにちは ひろみんです

 

昨日、逗子の結・YUIコミュニティーホールで鈴木重子さんとウォン・ウィンツァンさんの『いのちとつながる・・・』 コンサートがあり行ってきました。

会場は全て木で出来た建物だという事で、木の温もりが感じられるステキな空間でした。

 

ウォンさんの演奏を生で聴くのは2回目です。初めて聞いた時、ウォンさんのピアノの音が立体的に私の中で響いたのでとても驚きました。

ピアノの演奏やクラシックコンサートや観劇が好きなので、今までもよく音楽を生で聴いていましたが、波の様に平面な感じでしたが、ウォンさんのピアノは球体がポンポンと広がっていく様な、そんな感じでした。

なんとも優しくて心地よい音。ウォンさんのお人柄が音に表れているのだと思います。ピュアで透き通る感じが美しく心に響きます。

ジャズを弾くウォンさんは、またガラっと雰囲気も変わりそれはそれで楽しくてステキです。

初めての衝撃から、車を運転する時は、大音量でウォンさんのCDを聴いています。至福の時です~

 

重子さんは初めてでした。経歴を拝見すると東大卒で・・・ってそれで歌手?!どんな方なのか楽しみでした。

とても美しく自然体で、歌声は力強く芯がありながらも、広がるような柔らかさもあり、なんともステキでした。

トークは頭の良さがさりげなく出ている感じで面白く、重子さんの可愛らしいお人柄が出ていました。ちょいちょい笑えました。

 

選曲はどれも素晴らし楽しかったです。特に2曲目に『私のお気に入り♪』が演奏されたので嬉しかったです。

この曲は舞台役者を目指している次女が、先日のオーディションでの課題曲で一緒に練習した曲でした。

それから亡き父の大好きだった曲です。

 

私の父は生前、ジャズやクラシックが大好きで、休日は朝から大音量でレコードを聴いていました。

ラジオでジャズの解説をしたり、気に入った外国の方のファンクラブを作って、日本でコンサートを主催したりと、本当にジャズを愛していました。マイルスデイヴィスやジョンコルトレーンやビルエヴァンスやキースジャレット・・・レコードも大量にあり、聴く時にはジャケットを飾りながら楽しんでいました。私の音楽好きは父の影響です。

 

昨日はジャズのナンバーが多く、懐かしくもあり美しい歌声とピアノの音色に、とても素敵な感動を味わえました。

やっぱりジャズっていいな~ 生の演奏は最高だな~

 

後半は、私達聴きに来ている人も参加して一緒に歌うという事で、楽しいレクチャーもあり、発声練習やプロが声を出すコツも教えて頂き、ステージママとしてはお耳がダンボになっていました。猫や犬の発声練習は、帰ってから早速次女にレクチャーしました。

声の出し方を教えて頂いたので、いつもより声が出て楽しく参加させていただきました。

 

重子さんが1曲目を歌い始める前に、大きな美しい瞳に涙をいっぱいに溜めていたのが、とても印象的でした。

『溢れるこの大きなモノを、涙ではなく歌で表現出来る様にと、神様にお願いしているんですけど』と仰っていました。重子さんの中にある大きなモノ、しっかり受け取りました。ありがとうございました。

 

最後に、お二人のCDを購入してサインして頂きました。

本当に素晴らしい音楽の会でした。

いつもステキな企画をしてくださる、おささんどうもありがとうございました。

次は10/27のガイアシンフォニー第4番ですね~楽しみにしています♪

 

お読みいただきありがとうございました。

ステキないまをお過ごしください。