20240310【駱駝・牛・虎】① | 動的平衡

動的平衡

同情するならアメをくれ!

 

ほぼ毎回道に迷う山歩き。

3月17日(日)は南伊勢の山。

どこで見かけたのか忘れたが《らくだ・牛・虎》と

山に動物の名前がいっぱいなのが面白そうだったで、決定。

東名阪自動車道・亀山JCTより伊勢自動車道・玉城IC下車。

登り口は五輪堂という寺の前だが、20年前のナビではヒットせず。

近くにあるBABA BAKERYというパン屋に照準を定め進む。

BABA BAKERYは閉まっていたが、そこから五輪堂までの看板あり。

(因みにお婆さんが営業しているのか、馬場さんがやっているのか店の名の由来は知らない)

 

10:23 @五輪堂駐車場

ボク以外は自動車1台と自転車が5台。

反時計回りに周回して最後にここに戻ってくる(予定)。

そのときはそう思っていた。

 

最初の目的地《らくだ山》の登山口までは約7km。

県道22号線をトボトボ歩く。

途中コミュニティバスのバス停の数を数えたら

登山口のある《火打石》までは7つくらい…。

 

青山高原の風力発電が見える。

 

これが駐車場に戻るため最後に通過するであろう山。

そのときもそう考えていた。

 

11:20 @赤い橋

この橋を渡って日向集落方面へ。

ここまで4km。

風車をアップにして写真を撮る余裕もまだあった。

 

あれがメインの牛草山(たぶん)。

そして日向集落に入ってから道に迷う。

 

ここまでは県道22号、コミュニティバスのバス停を追うだけでよかったのだが

まさかのバス停、消失。

民家は疎らに点在するが、日曜のお昼のお寛ぎの時間。

「すみませーん。らくだ山の登山口はどこですか?」と訊ねるのも憚られる。

人が通るのを期待しながら、辺りをウロチョロ。

20分くらい経過して、農作業中のお爺さんと遭遇。

すみませーん。らくだ山の登山口を探しているんですが。

らくだ山?今からか?

ええ。

らくだの後は?

牛とか虎とか。

この道を道なりに火打石まで1本じゃ。

ありがとうございます。

まだ3kmくらいあるぞ。それに分かり難い。

大丈夫です。迷ったらまた人に訊きます。

家なんかありゃせん。ところで車はどこに停めた?

五輪寺?

五輪堂か。

ああ、それ。

五輪堂からここまで歩いて来たんか?

ええ。

ふ――ん。なんで?

ぐるっと周回してそこまで戻ろうかと。

…。まあええか。まだ半日あるし日も長ごうなったしのぉ。

はい。

じゃあ気を付けてな。

 

12:14

林道を只管歩き《らくだ山》登山口への分岐。

 

また看板を見落としあらぬ方向へ。

12:26

戻って漸くスタート地点。

 

13:10 @牛見平

でも牛は見えない。

 

13:48 @らくだ山

 

《らくだ山》という名前から「楽だ」を勝手に連想していた。

実際は想像を裏切りそこそこ難易度が高い…。

【一瞬伊勢湾が見えた】

 

仕事終了。

お疲れさま。

帰ります。

帰る途中で奥さんと長女のマックを買う。

帰ったらシャワーを浴びて

天気が良くて気力があれば近くの山。

よい日曜日を。

また!