2023 オランダ・ベルギー アムステルダム① | 動的平衡

動的平衡

同情するならアメをくれ!

 

19:20 アムステルダム

顔と足を洗い靴下を履き替え夜の散歩。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

NUDE BURGER?

何やらそそる名前。

何がヌードなんだろ?

帰りに立ち寄ってここで晩ご飯にしようか。

 

暫く行くとデモ行列。

パレスチナの国旗に

『NO LIBERATION NO PEACE』(解放なくして自由なし)のメッセージ。

いっしょに歩いてみる。

 

「あの建物はなんだ?」と訊くと

「あれは王宮だ。今はもう誰も住んでいない」と言っていた。

迎賓館か何かに使っているのかもしれない。

【至るところに警備のパトカー】

 

さらに行く当てもなくぶらぶら。

【路地裏は閑散】

 

「さてNUDE BURGERでご飯にしよう」と思ったが

もう場所がぜんぜんわからない。

可愛い中国人の少女が呼び込みをやっていたので入ったら、メキシコ料理のステーキ屋だった。

メニューはフランス語とオランダ語。

適当に頼んだらこれが出てきた。

コーラ込みで21€(約3,465円)也。

 

帰りはちょっと遠まわりして《飾り窓地区》へ。

この左側に見える建物の裏が《飾り窓地区》。

合法売春地区でニッポンなら昔の赤線。

すかさずカメラをしまう。

紛らわしい仕草をしただけで厳ついbouncer(用心棒)に睨まれて

カメラごと運河に放り投げられても、誰も助けてくれない(という)。

 

小糠雨の中、ホテルに戻る。

本当は朝の10時前の到着予定。

たっぷり街歩きが出来るはずだったけど

フライトトラブルで10時間のロス。

アムステルダムの夜は更けていきます。

 

さて。

これから帰って少し仮眠。

朝イチで今年最後の美人女医の診察。

おやすみなさい。