11月23日(木)@京成成田アパホテル
5時間くらい寝て、朝8時前に起床。
この日の夜までに飛行機が飛ばなかったら
たぶんこの旅は《名古屋⇒成田》で終了。
教授はしばらくは飛ばないことを前提にして熟睡中。
ここでピカピカと点滅する携帯に気づく。
ディスプレイにはSNSの新着の表示。
開けてみるとフィンエアーからのメッセージ。
Dear MR YANAGISAWA
Your journey NAGOYA-AMSTERDAM on 22NOV2023 has been changed.
We are sorry for the inconvenience.
We have booked you the best possible alternative flight.
NARITA-AMSTERDAM KL862 23NOV 11:30.
You can find your new flight details at http://www.finair.com/managebooking
or via Finnair app.
マジか。
地獄に仏。
22NOV(WED)
23:05 AY074 TOKYO NARITA
23NOV(THU)
04:55 HELSINKI VANTAA
08:15 AY1301 HELSINKI VANTAA
09:55 AMSTERDAM SCHIPHOL
成田⇒ヘルシンキ⇒アムステルダムの振り替えの自社便を手配できなかったフィンエアーは
成田⇒アムステルダムのKLMオランダ航空のダイレクト便を提案してきた。
最後の2行
You can find your new flight details at http://www.finair.com/managebooking
or via Finnair app.
(あなたは新しい便の詳細をフィンエアーのホームページか
フィンエアーのアプリで見つけることが出来ます)
英語オンリーのホームページやアプリを確認するのは億劫だ。
何より振り替え便の出発は、23NOV 11:30。
もっかい最初から手荷物を預け出国手続きをするから
2時間前の9時半には成田に着きたい。
教授を起こし事情を話し出発の準備をする。
教授のスマホにはフィンエアーからのメッセージは未着。
ヘルシンキのヴァンター国際空港はヨーロッパ有数のハブ空港。
成田⇒ヘルシンキの後、他の飛行機に乗り継いで各々の最終目的地を目指す。
たぶんフィンエアーは徹夜で乗客の最終目的地を確認しつつ
振り替え可能な便が見つかった人から順にメッセージを送信したと思われる。
「そうですか。良かったじゃないですか」
「はい。行ける可能性が少し出てきました」
「私も空港に行けば新情報があるかもしれないので、いっしょにチェックアウトします」
8:49 @京成成田駅。
新情報がないか確認する教授。
まだ何も着信はないらしい。
電車に乗り込む前に教授がボソッと呟いた。
「そうそう。近ツリの輪にいた彼女」
「え?」
「柳沢さんがパン持って私のところに来たときに」
「…」
「腰の辺で小さく手を振ってましたよ」
@成田空港第2ターミナル。
昨日の難民の姿がちらほら。
肝心のフィンエアーの職員は見当たらない。
KLMでチェックインを済まそうと思い探すがない。
あぁ、そっか。
成田空港第2ターミナルの発着は〈ワンワールド〉グループだ、たぶん。
世界の航空会社は3つのグループに分けられる。
●〈ワンワールド〉JAL、キャセイ、アメリカン航空、エミレーツ、フィンエアー…。
●〈スターアライアンス〉ANA、ルフトハンザ、タイ国際航空、エアカナダ…。
●〈スカイチーム〉エールフランス、デルタ…。
航空連合(アライアンス)によって発着ターミナルが違う。
ここで教授と別れてKLMの成田第1ターミナルに向かう。
稀に見る偶然だが、教授がブリュッセルの学会の発表が終わった後の帰国の飛行機は
同じ日のブリュッセル⇒ヘルシンキ⇒成田でまったく同じだった。
また帰りにブリュッセル空港で合えるかもしれない。
2人とも無事に飛行機に乗れればの話だが。
11:19
KLMオランダ航空862便 アムステルダム行き
家を出たのが昨日の11時頃だから丸一日経ってもまだニッポン。
お腹が空いた。
記憶を遡るとこの24時間で碌なものを食べていない。
22日 成田空港 夕方/マクドナルド
23日 成田空港 1時半/菓子パン2つ
成田空港 10時/セブンの三元豚サンド、煮たまごおにぎり
運の悪いことはまだ継続中。
ボクが座った席、16Fのモニターがまた壊れている。
2回連続。
10時間を超えるフライトで映画ナシは辛い。
…と思ってたら、実際の飛行時間は14時間かかった。
マジか。
14時間、東へ飛べばアメリカ東海岸を越えて大西洋まで行ける。
少し検証してみた。
当日のKLM862のフライトデータ(KLM、HPより)では
13時間26分になっているが、実際は14時間以上かかっている。
【図① ロシア制空権を飛べれば黄色の線】
【図② ロシア制空権を飛べないのでたぶんこんなルート(柳沢作成)】
【図③ KLM、HPによる当日の飛行ルート】
【図④ 拾い。正距方位図法の飛行ルート】
何回もマジか。
成田を飛び立ちサハリンに沿って北上。
ロシア制空権を避けるためベーリング海峡を渡り
グリーンランドの上を飛んでのアムステルダム。
通常の正反対に地球を半周。
もはやこれは北回りではなく東回りだろう。
11月23日17:30(日本時間:11月24日1:30)
アムステルダム到着。
【切符を買って】
【電車に乗ります】
【アムステルダム中央駅に到着】
【いきなり海。違う出口から外に出たみたい】
【たぶんこっちが表玄関】
ペトルス・カイペルスがデザインしたアムステルダム中央駅。
辰野金吾デザインの東京駅とよく似ている。
真似したのかな?
ホテルを探しながら街をぶらぶら。
あった。ここだ。
【19:08 @アベニューホテル】
日本時間は11月23日19:08
家を出てから約40時間…。