看護師30年越えの

 

 

脳幹ボディセラピスト Yumiです!

 

 

 

 3月20日の春分の日は宇宙元旦でしたね!

 

エネルギーの切り替わりと言われるこの日、

 

あなたはどんなふうに過ごしましたか?

 

 

 

星読み大好きな私ですが、

 

それはまた別の機会に!⭐

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 さて、続きです

 

①と②をお読みでない方はこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

脳幹のこと➂

 

 

 

 

前回の脳幹って何するところ?

 

簡単におさらい

 

脳幹はあなたが怖い状況に遭遇したときに、

 

体に信号を送り、判断し逃げるか戦うか!

 

 

 

で動く、もしくは動かない(笑)

 

 

 

脳幹は自分を守ると書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、3回目の脳幹の何するところ?は

 

   

 

 

 

 

脳幹の中の延髄。

 

唾液をだしたり、嘔吐、咳、くしゃみなどをおこさせます。

 

 

 

 

うどん食べてる時に、気道にネギが入ったら、咳込みますよね。

 

 

反射は刺激に対して意識しないところで起こります。

 

 

 

反射は大脳を通しません。

 

 

平行感覚や姿勢の保持も反射が関わっています。

 

 

道を歩いていて、石につまづき転びそうになったら、手をつきますよね。

 

 

熱いものに手が触れた時、手を引っ込めますよね。

 

 

これです!

 

 

 ここでも、脳幹は私を守ってくれていました!

 

 

 

有り難い脳幹です✨

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 


 

結ぃ心癒しの森より

 

こんなお花見のときは脳幹が緩んでる↑(笑)

 

 

 

 

 

次回もまた、

脳幹を紐解いていきましょう!

 

お楽しみに!

 

 

 

友だち追加

 そんな脳幹のこと、脳幹ボディセラピーの

お得情報もこちらで発信しています!

 

 

 

 

友だち追加

 

今日も最後まで、読んでくれてありがとう

ございました〜照れ

 

 

 

Yumi☆