看護師30年越えの

 

 

脳幹ボディセラピスト Yumiです!

 

 

今年も早いもので、3月

 

どんな3月をお過ごしでしょうか

 

お花見が楽しみ?

 

卒業式は終わったでしょうか?

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 さて、

 

 

脳幹のこと②

 

 

前回脳幹って何するところ?話しましたけど、

 

簡単におさらい

 

脳幹は私たちが寝ているときにもずっと働いていて、

 

心臓がどれくらい速く・ゆっくり動くかや、息をする時の

 

リズムをコントロールします。

 

 

 

体の基本的な命に関わる大事な役割りを果たしている

 

と書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、2回目の脳幹の何するところ?は

 

   

 

 

 

 

 

 

あなたが怖い状況に会ったとき、

 

 

 

 

例えば、山菜取りに行った山でくまに遭遇したとします。

 

 

 

くまを見つけたとたんに心臓はどきどき、呼吸ははやく

 

なり、すぐ逃げれるようには準備しますね。

 

 

 

 

その時、くまの動きに集中し、じっとしているか、動くか、

 

どう逃げるか周りの状況も注意深く見て、逃げる!とか、

 

とにかく早く判断するのです。

 

 

 

 

 

逃げるか戦うか!(笑)

 

 

 

 

脳幹は危険から命を守り、安全に生きる仕組みを

 

担ってくれています!

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 


 

結ぃ心癒しの森より

 

こんな状況は脳幹が緩んでる↑(笑)

 

 

 

次回も

脳幹を紐解いていきましょう!

 

お楽しみに!

 

 最新情報をLINEで配信中!

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

https://lin.ee/DX3mcfE

 

最後まで、読んでくれてありがとう

ございました〜照れ

 

 

 

Yumi