552回目の透析と今年1年を振り返り | 腎臓さんガンバって!

腎臓さんガンバって!

多発性嚢胞腎と診断されての備忘録

年内の透析も終えて、土曜日と日曜日のお休みはいつもどおり。

今年は30日、31日がお休みで新年元旦透析となります。


年末は少し早いですが28日木曜日に買い物を済ませて、今朝から年末年始に食べるものを用意しています。

透析日は帰宅してから作る気力もなく、翌日早起きして準備するのがここ数年のやり方になっています。

今年は実家との電話での流れて黒豆と昆布巻きに花型に切ったにんじんも…

母が作ったものを送ってもらい、少し楽ができました!

いまだに年老いた母親に甘えています。


今年の1年は…1月に卵巣摘出の手術がありこちらは受診も終了。

8月は下垂体の経過観察で受診、検査でこちらも続く経過観察…また来年。

12月には腹部CTで食道の壁の厚みがあるとかで、胃カメラして異常なし。

透析以外ではこんな感じ…。


透析は血圧が高くてあれこれ言い出したのが秋頃でした。

それ以外は透析中、気になる出来事もなく順調でした。

相変わらず、ドラマや映画を見て過ごす4時間。

飽きることもなく続いています。

今年からフィルマークスというアプリに見た映画やドラマの記録をつけています。

ひろぴー(スイカのアイコン)

よかったから探してみてください。


そして今年もエンターテーメント、いろいろと楽しんできました!

ライブが多かったけれど、今年の納めはゴジラ−1.0を見てきました。

スクリーンで見るゴジラは初めてでしたが、IMAXで迫力満点!

ストーリー感動です。


振り返ればまずまずの1年でした。

来年も良い年になりますように…

みなさまも良いお年をお迎えください。