551回目の透析と脳MRI | 腎臓さんガンバって!

腎臓さんガンバって!

多発性嚢胞腎と診断されての備忘録

もうすぐ今年も終わり、明日の透析が終われば次は新年です。


先週、脳のMRIの検査がありました。

お腹のCTを撮れば、卵巣の手術となり、胸のCTでは先日の胃カメラで、このところ検査をするたびに再検査になることが多く、昨日はドキドキの回診でした。


透析患者の年間検査とは別で、多発性嚢胞腎ということで、普段とは違う脳の血管のMRIということでした。

結果は脳動脈瘤などなく異常なしでした。

一安心です。


2年前に怖い思いをして以来、特に脳のMRIは苦手になりました。

頭は固定されて、ヘッドホンをつけて、マスクをするともう耐えられません。

穴を全て塞がれると不快になることがわかり、この手の検査の時はマスクを外すようにしています。

検査中マスクを外すこともコロナも落ちついたこともあって理解をしてもらえています。

MRIやCTは苦手な検査ではあるけれど、対策を取ることで乗り切れるようになりました。


今年も再検査や経過観察で、透析以外の受診もありましたが、ひとまず解決すみで今年も終われそうです。


来年持ち越しは、下側の止血のことかな。

昨日は13分にしたら、1回で止まりました。

上側だと5分、時間にかなり差がありますが、帰宅途中で漏れてしまうのも怖いし、急いで帰宅することもないので、しっかり止まったことを確認して終わろうと思います。

明日は13分、月曜日の元旦は5分の予定!