ひねくれた優しさ? | 日本の夜明けは近いじゃろ!

日本の夜明けは近いじゃろ!

パチンコ、パチスロ、パソコン、ビジネス、得意分野の中から皆さんの役に立つような情報を発信していきます!普通の日記も書きます。

オレはよく人から
優しい
と言われる。

その理由は自分の中でハッキリしている。


1.自信過剰だから

オレは人ができることは自分ができて当然だけど、オレにできることが人にできなくてもしょーがないと思っている節がある。
悪く言うと、自分を優秀だと思っていて、他人をどこか見下している。

だから人にできることが自分にできないと悔しいし腹もたつ。
でもそれが逆だと、何も思わない。

つまり寛容なんです(笑)


2.他人に期待していないから

上と同じようなないようですが、結局人を信じていないんです。
いや、人の能力を信じていないの方が正確ですね。

やると言った人がやらなくても「まぁその程度だろう」とか思います。
できると言った人ができなくても「しょーがないか」と思います。




これだけ見ると、我ながら嫌なやつですね・・・orz
生い立ちのせい??(詳しくは「オレの過去」を参照ください)

でも、だから優しくできるんです!
誰からも「仏のヒロポン」だと評価されるんです!




でも一部の人間にはそうではないんですね。
それは、オレが「大切だと思う人」に対してです。


大切な人が無能だと放置できません。
より幸せになってもらうため、より優秀になってもらいたいんです。
特に精神的な部分で!!


「しんどいから嫌」と言われたら、
他人の場合「じゃぁしょーがないね、いつかちょっとずつすればいーよ^^」となります。
でも大切な人だと「甘ったれんな!寝言は寝て言え!」となります。

人としておかしい行動を見ると(限度にもよりますが)、
他人なら笑顔でやり過ごします。
でも大切な人だと怒ります。ガッツリ叱ります。

やるべきことをやらなかった時は、
他人の場合は何も言いません。
大切な人だと「今すぐやれ!しばくぞ、コラァ!」となります。



愛のムチとは、昔の人はよく言ったもんです。

大切な人がこのままじゃ将来不幸になると判断すれば、
今を不幸にしてでも成長させ、将来幸せになってほしいと願う。

自分本位の愛しか知らなかった若い頃には考えもしなかったことです。



相手の将来数十年をかえりみず、今の感情をぶつけてました。
相手の将来数十年を考えず、今一瞬の楽しさを優先させてました。



あ、なんかタイトルと話がずれてきた(笑)
ってことで、この辺で無理矢理終わります。

長々と最後までお付き合いしていただきありがとうございましたm(_ _ )m