あら、いやだ。 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんばんは〜流れ星

ひろぴろ*ですヽ(=´▽`=)ノ



皆さん、お元気ですか??

私は元気ですイエローハーツ




気がつけば、前回の記事上差しから約1カ月・・・。



あら、いやだっ!!アセアセ


日にちが経つの、早すぎやしませんか!?滝汗


早すぎて怖い〜〜:(´◦ω◦`):




10月前半は、

やりたいこと、

やらなくちゃいけないこと、

子供関係のイベント。

いっぱい目白押しで気持ちが急いた結果・・・



現実逃避に励んでました真顔



長いブログ冬眠中に

これでもかってくらい小説読んで、

流石に飽きたはずだったのに、

また読書三昧の日々でしたよ。


やりたいことも

やらなくちゃいけないことも全く進まない、

一番アカンやつ(笑)

あら、いやだ(笑)



こんな事してたらダメじゃーん、と

更に気持ちだけは焦るんだけど、

焦れば焦るほど現実逃避。


そして、また焦る。の悪循環アセアセ




コロナ感染もようやく落ち着いてきたので、

ママ友と美味しいものを食べて

英気を養い、乗り越えられましたウインクキラキラ

リフレッシュ大事キラキラ




そんな中、

新たな趣味の仲間入りをした

『LINEスタンプ作り』も

ちょこちょこと進めていましたデレデレ



新たな挑戦として

『動くスタンプ』に取り組んでみたのです筋肉キラキラ


まだ始めたばかりで

普通のスタンプすら

全然作り慣れていないくせに(笑)



当初、全てをスマホだけで完結させようと

色々調べたり工夫したりして、

アニメーション作りと格闘していたのですが・・・


無理だった〜笑い泣き



いや、出来るっちゃ出来るんだけど、

めっちゃ時間がかかる!!アセアセ


そして、面倒くさい!!アセアセ


パソコン出すの面倒だから

スマホ一つで終わらせようと思っていたけど、

本末転倒!!



というわけで、

ノートパソコン出してきましたニヤニヤアセアセ



久々に登場した10年連れ添ってきた私の相棒。



重いゲロー


重いよ、重いゲロー


物理的に重けりゃ、

データも重いゲローゲローゲロー



起動も遅けりゃ、

何をするにしても遅い!!アセアセ


こんなことじゃ、

全然作業が進みませんアセアセ


あら、いやだ。




こんな私を不憫に思ったのか、

旦那が誕生日プレゼントに

新しいノートパソコンを買ってくれましたキラキラ

(誕生日は随分前に過ぎたけどプレゼント保留していたので)



10年ぶりの新しいパソコン!!

動作の速さにびっくり!!

なんて素晴らしいのでしょう〜!!!笑い泣きキラキラ



唯一の問題点は、

一応私はブラインドタッチが出来るのですが、

タッチミスが増えたことタラー


今まで私は会社(退職前)でも自宅でも

同じメーカーのパソコンを使っていたのですが、

今回は初めて使うメーカーのもの。


え?!

キーの配列が違うの?!


なんて訝しんだのですが、

そんな訳無いと旦那に言われ・・・

よく見てみれば、

スペースの位置が一列分違っていたのです!


無意識にだったのですが、

どうやら私は、キーボードに手を乗せる時、

スペースに両親指を置いて

それを基点にしていたようで・・・


つまり、スペースの位置と共に

左手の指が全部一列分ズレていたのです!アセアセ


そりゃタッチミスになるわね滝汗



それに気付いてからは、

タッチミスも減り、快適NEWパソコン生活ですハート



そんな新しいパソコンと共に

動くスタンプ作りに挑戦したのですが、

分からないことだらけアセアセ



色々試してみたり検索したりと

なかなかに苦労したのですが、

なんとか作り上げましたよ〜爆笑



記念すべき第一作目の動くスタンプは

新しくリリースが始まったばかりの

『アニメーション絵文字』にしました星

↑これが動く音譜



勢いに任せて第二作目も絵文字星

↑これが動く音譜



ちなみに、この2つアニメーション絵文字は

『別に動かなくてもいいんだよね〜』って人用に

静止画バージョンの普通の絵文字も作りましたひらめき電球




更に勢いづいて、

『LINEスタンプの日』特集に合わせた

動くスタンプも作ってみたりウシシ



この企画は、

LINEのデフォルトにある

このポーズ下差しを取り入れる・・・というもので



こんな感じ下差しのスタンプにしてみましたひらめき電球

↑これが動く音譜




と、

この10月中に2つのアニメーション絵文字と

1つのアニメーションスタンプを作ってみたけど、

まだまだアニメーション作りは勉強中!!

まだまだ出来ることは多そう!!


そして、

静止イラストからアニメーション化した時に

描画線が不安定になるんですよね〜。

当初書いてた線の太さとかと変わっちゃうアセアセ


これ、どうにか改善したいアセアセ


やっぱりまだ勉強必要。


でも、新しいこと知るのは楽しい!!爆笑



また色々試行錯誤しつつ

作ってみようと思いますウシシ




こうして、

動くスタンプ作りに没頭する私の横では

さっちゃん(7歳)もスタンプ作りウインク


頑張って40個の絵を書いていましたよ〜!!


そして、

その絵を私がデータ化してスタンプにキラキラ下矢印

さっちゃん、大満足!!チューラブラブ



でも・・・


お次は、

この絵も『動くスタンプ』にしてほしい

と言われています・・・滝汗


さっちゃんの書いた絵をデータ化して、

更にそれを動かすって・・・

初心者の私には超難関なんですけど・・・滝汗滝汗滝汗


期待に満ちた目で見られても

困っちゃうんですけど・・・滝汗滝汗滝汗滝汗


あら、いやだ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





そんなこんなな ひろぴろ*スタンプ。



絵文字右差しひろぴろ*絵文字



スタンプ右差しひろぴろ*スタンプ



良かったら私の試行錯誤の結果を

見てみてくださいチューハート