犯人はお前だ!! | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜(*Ü*)ノ"

雷が鳴ると動きを制限される ひろぴろ*です

 

 

雷が怖いさっちゃん(5歳)が

しがみついて離れないのでねニヤニヤアセアセ

 

 

 

雷はどうやって発生するか知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
花ちゃん(8歳)に、この↑質問をしてみました☆
 
 
「ほら、あれじゃない?
  海の水が増える日と関係あるんじゃない?
  満月の日のやつ。
  その時は雷が鳴るんじゃない??上差しうーん
 
 
なるほどひらめき電球
 
雷の犯人は、高潮だったのね!!ゲラゲラ
 
 
 
さて。
 
 
 
今回は、最近、我が家で流行っている
カードゲームをご紹介したいと思いますウシシ
(モニターでは無いですよw)
 
 
それは、コチラ下矢印
 
お菓子メーカーである森永製菓さんの
『おっとっトランプ』!!
 
(これまた懸賞の賞品チョキデレデレ
 
 
このトランプが、
花ちゃん(8歳)&さっちゃん(5歳)に大ヒット!!
 
 
まず、見て分かる通り
この分厚い辞典のようなケースに
ポップな絵柄が姉妹のハートをゲットハート
 
 
気になる中身は、
 
もちろん入っています、トランプニヤニヤ
 
遊んでいるだけで詳しくなれそう!!
 
 
それと、ゲームに使う表。
 
 
あと、トランプに使われている魚たちのミニ図鑑。
 
最近『あつ森』での魚釣りから
魚の名前に詳しくなりつつある姉妹は
喜んで読んでいますウシシ
 
 
そして、【あそびかた50】。
 
『ゴジュウ』じゃないですよ?
 
『ギョジュウ』!!ゲラゲラ

なんと、ギョジュっ通りの遊び方を
紹介してくれているんです!!チュー
 
 
その中でも今
我が家で流行っているのは・・・
 
『おっとっと刑事』!!
 
犯人役の一人がトランプを一枚引き、
残りのメンバー(刑事役)が犯人に質問をして
トランプの絵柄を当てるというもの。
 
 
最初は【初級編】として
生物の種柄だけを回答にしていたのですが、
今では質問の仕方にも慣れてきて
固有の名前を当てるまでになりましたウシシ
 
 
\犯人は、イセエビだ〜!!/
刑事になりきって回答(笑)
 
 
さっちゃん(5歳)も
最初は、どう質問していいのか
理解をしきれていなくて、
「あなたはフグですか?」など
いや、それ、もう回答やから・・・滝汗
みたいな質問をしていましたが、
今ではいい感じの質問をするようにウシシ
 
 
このゲームなら
さっちゃんも一緒になって遊べるし
比較的短時間で1ゲームが終わるので、
ちょっとした隙間時間にも
トランプを出してきて遊んでいますグッ
 
 
いやぁ〜、
おうち時間が増えている中、
いい遊び道具をいただきましたデレデレキラキラ
 
 
 
ちなみに・・・
 
これだけ紹介しておいてなんですが、
今、各種ネットショップを見てみたけど
現在どこも取り扱っていませんでしたニヤニヤアセアセ
(Amazonにはあったけど、定価より高値になってたし)
 
だから、モニターじゃないって言ったでしょ?笑
 
メルカリでは普通に買えそうだったので、
入手したい方は、今はメルカリが良さげかな?にやり
 
 
 
そんなこんなで
今我が家で流行っている遊びでした〜バイバイ
 
 



 


流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート