幼稚園にいきたくなワケ Part1☆*。 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜(*Ü*)ノ"

 
本日の大阪は大雨。
朝からビショビショ ひろぴろ*です。
 
 
 
雨の日の幼稚園自転車送迎ツラい・・・えーん
 
自転車を出すだけでビショビショ。
 
さっちゃん(5歳)を
幼稚園へ送って行ってビショビショ。
 
既に2回着替えました滝汗
 
 
この調子じゃ、
幼稚園に迎えに行ってビショビショ。
 
花ちゃん(8歳)の
ピアノ教室に送って行ってビショビショ。
 
迎えに行ってビショビショ。
 
・・・・・・
今日だけで5回着替えする計算にチーン
 
 
暑いのも嫌だけど、
こんなに雨に降られると、
アイスを求めてコンビニに駆け込むほど
カンカンに晴れていた日が恋しい...。

 
さて。
 
 
さっちゃん(5歳)の幼稚園が再開して約1ヶ月。
 
年長さんになったさっちゃんですが、
行事がことごとく無いため
年長さんになった感覚も無いのですが...
 
 
ついに始まったようです!!
 
さっちゃんが通う幼稚園での
年長さんのビッグイベントの一つである
マーチングの練習!!!
 
 
結構本格的に頑張っていまして、
地域のイベントや園の運動会で
予行演習的な発表を経たのち、
秋に大きなホールで開催される
マーチング大会に出場するのが最終目標です。
 
 
・・・今年はこうして発表することが
出来るのかどうか怪しいですが・・・・・・
 
とにかく!
練習は始まったようなのです!!
 
 
 
さっちゃんの担当は中太鼓。
 
メンタル弱いさっちゃんなので、
人数の多い楽器で良かった〜照れDASH!
ホッとしていたのですが・・・
 
 
「マーチングの練習嫌だ!!
   幼稚園に行きたくない!!えーん
 
と、練習開始して早々、
泣いて嫌がるようになりましたアセアセ
 
 
確かに、
マーチングの練習は先生も厳しくなるから
嫌がる子も出てきたりするのですが・・・
まだ始まったばかりですよ??滝汗
 
 
何故嫌なのかを聞くと、
『出来ないから』だそうな。
 
 
いやいやアセアセ
だから、始まったばかりだしさ〜アセアセ
出来なくて普通。
周りの皆もそうだよ??
 
 
そう言っても、
「さっちゃんだけが出来ない!!えーん」と泣く。
 
 
鈍臭い上に先生の話を聞いてない
花ちゃんならともかく、
さっちゃん『だけ』が出来ないなんて
ないと思うんだけどなぁ〜アセアセ
 
花ちゃんなんて全然出来てなくても
何も気にせず楽しそうに登園してたよ?ニヤニヤアセアセ
 
 
 
何が出来ないのかを聞くと、
太鼓を付けるための肩ベルトを
上手く装着出来ないんだそうな。
  ↑
楽器の練習以前の問題だった滝汗
 
 
そんなん先生に
「もう一回教えてください」って
言えばいいだけやん〜!!アセアセ
まだ始まったとこなんやし、
先生、怒ったりしないよ?!アセアセ
と言ったけど、
モジ子なさっちゃんは「言えない〜えーん」。
 
じゃあ、
周りの子達に聞けば??と言えば、
モジ子なさっちゃんは「聞けない〜えーん」。
 
じゃあ、
周りの子達がどうやって付けてるか
よく見てみたら??と言えば、
「分からないもん〜〜えーん」。
 
じゃあ、
幼稚園でもこうやって泣いたらいいんだよ。
そしたら、先生来てくれるよ?と言えば、
「それは嫌〜〜えーん」。
 
 
そんな気にしなくても、
そのうち出来るようになるって!!と言えば、
「ならないっ!!えーんえーんえーん
 
頑固かチーン
 
 
・・・じゃあさ、
連絡帳に『教えてあげてください』って
書いてあげよか??と言えば、
「うん、書いて」。
 
 
断ってくるかと思いきや、
そこは承諾なんや滝汗滝汗滝汗
 
 
でも、
まだ練習始まったばかりで
(しかもベルトの装着)
『教えて欲しい』と連絡帳にわざわざ書くのって
過保護すぎやしないかい?!アセアセ
ママ、やっぱり書くの嫌やわぁ〜アセアセアセアセアセアセ
 
 
もう少し自分で頑張ってみて筋肉
と送り出すこと数日・・・
 
 
 
幼稚園へ送りに行くと、
ちょうど担任の先生に会いましたキラキラ
 
なので、
さっちゃんと別れた後、
先生にこっそり
実は、さっちゃんがマーチングの練習で
自分だけが出来ないと気に病んで
家で泣いてばかりいることを伝えることにひらめき電球
 
すると、先生、
「え!?びっくり まだ練習という練習は
   していないんですけどねぇ?!アセアセ
と、困惑。
 
あ、太鼓以前の問題で
ベルトの付け方が分からないと言っててニヤニヤタラー
と伝えると・・・
 
「え!?びっくり 
  まだ『これからは練習場所に自分で持ってきてね』
  の段階で、付けて来なくてもいいんですアセアセ
と。
 
あ・・・あれ・・・??滝汗
まだ、出来てなくていいってこと・・・??滝汗
 
 
あの泣いてた日々は
なんやってん!!ゲロー
 
 
「もう〜、さっちゃん、気が早い〜!!」
先生も苦笑いニヤニヤアセアセ
 
 
 
でもさっちゃんが気にしてるのなら、と
先生も気にかけて見てくれたようなのですが・・・
 
「さっちゃん、一人で出来てました」
 
 
出来たんかいっ!!
 
 
もう・・・ほんと何だったのよ・・・タラー
 
 
でも、これで安心したのか
「マーチングが嫌だ」と泣くことは
なくなりましたキラキラ
 
 
 
ほら〜!!
『出来るようになる』って、ママ言ったやろ?
と、ドヤ顔の私。
 
 
あの花ちゃんだって出来てたんだから、
さっちゃんなら大丈夫だよグッ
と、さっちゃんを鼓舞する私。
 
 
その横で
「ねぇ...なんか
   ディスられてる気がするんだけど...」
と、花ちゃん。
 
 
気しない、気にしないおいでニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 


流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート