楽しいクリスマス一転・・・l||l | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜(*Ü*)ノ"

 
本日、旦那と花ちゃんは義実家へ。
さっちゃんとお留守番中 ひろぴろ*です☆
 
 
 
今年もついに後三日、と
年末感ますます高まっている中、
まだクリスマス記事を引きずっていますが
お付き合いお願いしますニヤニヤアセアセ
 
 
 
というわけで。
 
 
 
花ちゃん(7歳)&さっちゃん(5歳)主催の
クリスマスパーティーを楽しんだ
クリスマスイブを経て・・・
  (その様子は前々回の記事に♪)
 
お楽しみにしていた
クリスマスプレゼントを貰った
Happy溢れるクリスマスの朝を過ごし・・・
   (その様子は前回の記事に♪)
 
 
 
ブログ記事からも伝わりましたでしょうか?
 
とても楽しいクリスマスを
過ごしていた我々だったのですが、
その全てを覆すような
予想だにしない出来事が
聖なる夜に起こったのです・・・!!
 
 
 
 
クリスマス当日。
 
 
プレゼントを貰ってHappy気分のまま、
花ちゃんは小学校の終業式へ。
 
幼稚園は前日が終業式だったので、
さっちゃんは貰ったプレゼントで
早速遊んだりして過ごしていました。
 

その翌日(26日)に仲良しのお友達が
遊びに来てくれる約束をしていたので、
それをとても楽しみにしていた姉妹は
夕方にせっせとオモチャの片付けを
していたのですが・・・・・・
 
 
 
珍しく 母の勘が働いて
さっちゃんの体温を測ってみると・・・
 
37.5℃!!滝汗
 
 
発熱しとるやーーーん!!滝汗滝汗滝汗
 
 
花ちゃんも喉が痛いとか言うので
測ってみたところ、
超微熱程度ではあるものの
こちらも発熱アセアセ
 
 
 
お友達と遊ぶのを楽しみにしていた姉妹。
 
「明日までには治す!!」と
強く言い張るのですが・・・
 
姉妹揃って治るかどうか怪しいし、
もし治ったとしても
この忙しい年の瀬に
風邪菌残り香(!?)溢れる我が家に
お招きするのは止めた方がいい!!
 
と、友達には残念ながら
風邪をひいた旨を連絡しました
 
 
発熱云々よりも
遊べなくなったことに落胆し
グッタリ項垂れる姉妹・・・。
 
残念だけど仕方ないねアセアセ
 
 
 
楽しい冬休みを過ごすためにも
とにかく早く治そう!!筋肉
と言っていたのですが・・・・・・
 
 
 
はい。
 
事態は更に悪化します。。。
 
 
 
夜が更けるにつれ上昇してくる
さっちゃんの体温ゲッソリ
 
 
 
もう翌日は引きこもり決定だ、と
旦那が帰宅ししだい子供たちを任せ
夜のスーパーへ買い出しへ・・・!!
 
 
そして、
スーパー(ショッピングモール内)の様子で
ハッと気付く。ハッハッハッ
 
 
そうだった。
 
 
バタバタして忘れてたけど、
 
今、
 
聖夜ど真ん中じゃん滝汗
 
 
着飾った人々や
キャッキャと買い物を楽しむ人々の中、
着の身着のままのほぼスッピンで
生活感しか感じない買い出しをする私。
 
 
つい数時間前までは
楽しいクリスマスだったハズなのに、
この転落っぷり・・・!!笑い泣き
 

結局、
さっちゃんは38.5℃を超える高熱に。
 
花ちゃんは微熱ながらも咳が出る。
 
その上、
私も咳が止まらなくなり微熱まで。
 
 
 
翌朝(26日)、嫌な予感しかないので
病院の開く時間をまだかまだかと待って
診察開始と同時に駆け込みました!!
 
 
 
まずは高熱のさっちゃんから診察。
 
当然のようにインフル検査もして・・・
 
結果は
ここまでくれば予定調和と言えるでしょう。
 
 
インフルエンザA型陽性真顔
 
 
 
ですよね〜笑い泣き
 
 
一方、
喉が痛いと騒いでいた花ちゃんですが、
ピークは過ぎていたのか
喉の腫れもその他の症状も大したことなく
ただの『風邪』と診断されました。
 
 
そして、私も診てもらったところ、
喉が非常に赤くなっており
リンパまで腫れてしまっているようで
先生からも
「これは、しんどいねぇ」
と慰めてもらっちゃうような状態アセアセ
 
熱はさほど無いものの
念の為、インフル検査もしてもらいましたが
陰性でした。
 
 
 
3人分の薬を貰って帰宅。
 
 
一刻も早く楽にしてやりたいさっちゃんに
まずは薬を飲ませ・・・
 
薬が苦いと聞いていたので、
説明書を読んで
リンゴジュースに混ぜて飲ませたところ
嫌がることなく飲んでくれましたグッ
 
 
お次は、花ちゃん。
 
花ちゃんの薬も苦いらしいので、
さっちゃん同様
リンゴジュースに混ぜて飲ませたところ、
「苦い!まずい!!」と嫌がるアセアセ
 
 
さっちゃんだって、ちゃんと飲んだんだよ
と、頑張らせてたら・・・
 
吐き戻した!!ガーン
 
 
 
ぐったり横たわるインフル患者の次女。
 
病院の先生からも労わられるような状態の母。
 
そんな中、吐き戻す長女。
 
 
ここは地獄の何丁目ですか??えーん
 
 
 
他に誰もいなのでね?
 
えずきそうになりながら掃除しましたよ…。
(『えずく』って方言かしら?)
 
 
 
まったく〜、
なんでちゃんと飲まないのよイラッ
プリプリ怒りながら
花ちゃんの薬の方の説明書にも
目を通してみたところ・・・
 
 
花ちゃんの薬は果汁ジュースに混ぜたら
苦味増すって書いてた…!!ゲローハッ
 
 
 
ご・・・ごめん・・・
ママのせいだったわ・・・滝汗アセアセ
 
 
説明書に従って
牛乳に混ぜてみたところ、
花ちゃんもすんなり飲んでくれました。
 
 
いやぁ〜、
薬によって混ぜるもの変えることで
こんなに違うんですねぇ〜!!
あはは〜おいでデレデレ  
 
 
 
なんて、
笑って誤魔化してたんですけどね?
 
 
 
笑ってる場合じゃなくなってきましたよ滝汗
 
 
 
はい。
 
 
きました〜!!
 
 
きました、きましたよ〜!!
 
 
 
ある意味、
これまた予定調和。
 
 
 
私、ガッツリ発熱。
 
 
39℃台の世界へ〜チーン
 
 
悪寒ティックが止まらない。
 
誰か悪寒ティック止めて。
 
胸が胸が苦しくなる〜。
 
 
 
もうこれ、アレだよね?
 
アレしか考えられないよね??
 
 
 
旦那に連絡し早めに帰ってきてもらうことに。
 
 
旦那が7時前に帰ってきたので、
雨が降る中、大急ぎで病院へ。
 
 
朝インフル陰性だったし
翌朝の方がいいかな?とも思ったけど、
インフルのさっちゃんが異常行動しないか
怖いから少しの間も目を離したくないし…
かと言って高熱出してる中
病院といえど連れ歩くのはなぁ…
と思った結果の一日二度目の来院。
 
 
受付の方からも
やっぱり来たね〜な対応ニヤニヤアセアセ
 
先生からも
やっぱり来たね〜な対応ニヤニヤアセアセ
 
 
今朝インフル検査をしたばかりの私。
 
本当は明日じゃないとダメなんだけどなぁ
と言いながらも再検査してもらったところ、
陰性再び!!ガーンハッ
 
 
なんでやねーーーん!!
 
ここまできたら、
陽性出てくれよぉ〜!!えーん
 
 
 
逆に落ち込む私に、
症状と娘がインフル発症してる事から
「きっと時間が経てば陽性が出るでしょう」と
抗インフルエンザ薬出してくれました〜笑い泣きキラキラ
 
 
抗インフルエンザ薬飲んだって
半日〜一日程度だけ
高熱出る期間が短くなるだけだよって話も
聞いたりしますが、
この悪寒まみれの高熱状態での半日って
かなり大きいですしね?
 
早めに服用することで
家庭内感染率が減少するってデータを
見かけたこともありますし・・・
 
抗インフルエンザ薬、
出して欲しかったんですぅ〜笑い泣きキラキラ
 
 
 
とはいえ。
 
抗インフルエンザ薬を飲んだところで
即解熱するわけがなく。
 
 
気がつけば40℃近い高熱。
 
常に悪寒。
 
あまりに辛くて頓服飲んでも
症状が軽くなるのは一瞬で
下がっても38.5℃程度。
 
 
辛い。
 
辛いが救いは
ひと足早く発症していたさっちゃんが
翌日(27日)の朝には
微熱程度まで落ち着いていてくれたこと。
 
そして、
花ちゃんは悪化することなく
元気回復してくれたこと。
     ↑
逆に、インフル感染しないか気を使うけど・・・
 
 
 
そんなこんなで
楽しかいパーティーから始まり
恐ろしいインフル感染へと
落差激しい展開を繰り広げた
ひろぴろ*一家の今年のクリスマスでしたクリスマスツリー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート