さっちゃんの【好き】 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんばんは~(*Ü*)ノ"
珍しく夜に登場 ひろぴろ*です流れ星
 
 
 
先日、さっちゃん(4歳)が
『好きな人ランキング』を
披露してくれましたニヤニヤ
 
 
 
1位    ママキラキラ    ←ドヤ
2位    〇〇ちゃん  ←親友
3位    花ちゃん    ←姉
4位    先生と呼ばれる人たち
5位    パパ
 
 
だそうですが・・・
 
 
何?
何?!
 
4位の
『先生と呼ばれる人たち』って
何なん~~!?チュー
 
 
担任の先生だけじゃないよって
アピールしたかったのかもしれないけど、
逆に範囲が広くなり過ぎてる感!!
 
 
 
そして、
注目すべきは
 
パパが、その人々に
負けているという点上差し
 
 
パパ、やばたにえん(笑)
 
 
ちなみに、
さっちゃん、極度の人見知り故
先生には(担任すら)懐いておりません真顔
 
 
パパ、やばみざわしんご(笑)
 
 
 
さっちゃんの【好き度】が上がるよう
パパには奮励努力してもらうとして。
 
 
 
お次は、さっちゃんの
『好きなおにぎりランキング』まじかるクラウン
 
栄えある1位は
塩おにぎりだそうですおにぎキラキラ
 
シンプルイズベストですねグッウインク
 
ちなみに
2位「鮭おにぎり」 3位「わかめおにぎり」だそうな。
 
 
 
そんなわけで、
我が家では塩おにぎりの登場頻度が
非常に多いのですキラキラ
 
 
主におにぎりを食べるのは
朝ごはんの時。
 
適当な個数握っておいて、
各自好きな数を取って食べる形式ですニヤニヤ
 
(余れば私の昼食に☆)
 

先日作った この塩むすび。
 
いつも使っているお塩とは
変えてみたんですひらめき電球
 
 
今回使わせてもらったお塩は、
 
【海の精 あらしお】

こちら下矢印

海の精 あらしお 170g

 
 
袋から出して触った感触としては、
普段使っているお塩よりも
しっとりしているように感じましたひらめき電球
 
 
このお塩を使って作ったおにぎりを
早速さっちゃん、実食〜にやり
 
 
さっちゃん、
トンカツや串カツもソースではなく
お塩で食べるという『お塩こだわり派』。
(どこのOLや)
 
 
塩むすびにも厳しく、
なかなか及第点が出ないのです汗
 
 
でね?
 
 
前回(いつものお塩で)作ったおにぎりが
『お塩の味がしない』と酷評だったので、
今回は、
ちょっと多めに塩を使ったのですが...
 
やり過ぎちゃったような気が・・・滝汗
 
 
 
しょっぱくなっちゃったかも...と
内心ドキドキしながら
感想を聞いてみたところ、
 
「美味しいよ爆笑と☆
 
 
あ・・・あれ?
おかしいな??   ←
 
と思い、
私も食べてみたら、
ホントだ!しょっぱくない!!
 
 
いや、
確かに塩の味はちゃんと効いているんですが、
なんと言うか・・・
『辛く』ないんですよね。
 
言うなれば【丸い塩辛さ】かしら??
 
 
いつもの安物塩を同量使ったら、
もっと【しょっぱ辛く】なると思うんだけど...
 
 
これが、この塩のもつ
『ほのかな甘さ』や『旨さ』の効果?!ガーンハッ
 
 
 
なんでも このお塩は、
伊豆大島近海の黒潮の運ぶ
清麗な海水100%が原料となっており、
太陽と風と火の力による
日本の伝統的な製塩法で作られているそうな鉛筆
 
 
 
【いい舌】を持っているわけじゃないし
塩なんてどれも一緒よね〜と思ってましたが
いやはや。
違うものなのですねニヤニヤアセアセ
 
 
 
ただ、
しっとりしたお塩だから、
パラパラっと少量振りかけるのには
向いてないかも??
 
何か使う時の裏技でもあるのかしら??
 
私が不器用なだけ???滝汗
 
 
とりあえず、不器用な私は、
『小さじ〇杯』時に使いたいと思いますイヒ
 
 
 
さて。
 
この拘り製法のお塩を味わうさっちゃんの横で
花ちゃんもパクパクもぐもぐ
 

花ちゃんにも、
このお塩どうですか〜??
と問うてみたところ、
 
 
「うーん、
 いつもよりご飯が柔らかいかな?ニコ
 
 
 
それ・・・
 
炊飯時の水分量
間違えただけだから真顔
 
 
お塩効果ではありません。。。
 
 
 
 
 
海の精ショップファンサイト参加中
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート