夏休みの宿題⇒衝撃事実;; | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜(๑´• ω• )۶

まだ夏休みの話題を引きずっている
ひろぴろ*ですてへぺろ




前々回でようやく
ブログ更新サボりまくっていた夏休みの
備忘録を書き終えたところなんですが・・・

今回は、その後日談的な話を鉛筆




夏休みにたくさん遊んだ様子を
書き記してきましたが、
その裏ではちゃんと夏休みの宿題も
花ちゃん(7歳)&さっちゃん(4歳)は
こなしていたんですよ〜??ニヤニヤ



幼稚園に通う さっちゃんの宿題は、
(提出自由ではありますが…)
テーマに沿った絵を描くことカラーパレット

コンクール応募用のようで
基本的にテーマは毎年一緒です☆



テーマに沿った絵を描かせるのが
まだ難しかったりするのですが・・・

どうにかこうにか
さっちゃんが頑張って描いた作品が
幼稚園の掲示板に飾られていましたウシシ


大阪城〜!!


テーマ、難しすぎません??アセアセ

『大阪城』って
大人でも描くの難しいですよねアセアセ


写真を見せながら
「ほら、ここはこうなってるやろ?」
「ここは真っ直ぐやろ??」
と、ほぼ私の誘導による作品・・・ニヤニヤアセアセ


とはいえ、
一生懸命描いていたので、
こうして目立つ場所に飾ってもらえて、
頑張ったかいもありましたグッ



・・・って、
あれ・・・???ハッ



幼稚園に飾られてるってことは、
コンクールには
応募されてないって
ことや〜ん!!滝汗ハッ


幼稚園内予選落ち(笑)



まぁ、
私の誘導が入ったことにより
面白味のない作品になってしまったので、
選ばれる期待はしてなかったけどねニヤニヤ





夏休みの宿題で他にも提出したのですが、
そのうちの一つは『おさかな』がテーマうお座

花ちゃんの時からある課題なので、
花ちゃんから受け継ぎ
今年のさっちゃんで
5年連続描かせているテーマですにやり



『おさかな』というテーマは
比較的描きやすいようで、
画用紙一面を青色に塗った上に
実在しないカラフルな魚を泳がせてみたり
クラゲをぷかぷか漂わせてみたり
海藻を描き加えてみたり・・・と
自由に描き表していましたカラーパレット音符


自発的に描いてくれるので、
私としても楽なテーマだったのですが。


ですが!!



先日、ママ友から
衝撃的な話を聞いたのです。



どうやら、この『おさかな』の絵。


市場だか漁業組合だか魚屋さんだか・・・
とにかく、
そういった所が主催しているコンテストに
応募するための絵だったようで・・・



つまり!!



メルヘンな海の中の世界ではなく、
リアル【魚】
求められていたらしいのです!!



そう!!


選ばれるかな?にやりどころか

コンクールの趣旨にすら
沿っていなかった事実〜!!笑い泣き



『おさかな』を描き始めて5年目にして
初めて知る衝撃・・・チーン

もう今年の絵も趣旨違いで提出済みよチーン



でも、この話を聞いた時、
私の周りのママ友たちも一様に
衝撃を受けていたので、
趣旨違いの絵を提出していたのは
我が家だけではなさそうだから
赤っ恥はかいていない・・・はず・・・



まあ、よく考えれば、
『海の中』とかでなく
『おさかな』というテーマですし・・・
しっかりと『魚』を
描いてほしいってことですよねニヤニヤアセアセ



このテーマと付き合い続けて5年。

いよいよ来年度の夏休みがラスト!!


来年こそは、
ちゃんと『魚』にフューチャーした絵を
描いてもらおうと思います筋肉キラキラ  笑



さっちゃん!!
来年は【魚】のお絵描き頑張ろうね!!ウシシ

    ↑
今朝のさっちゃん。
(パジャマ姿で失礼しますw)


さて。
ここで問題です!!

この写真のさっちゃんは
一体何をしようとしているでしょうか?!


正解は次回発表(笑)







 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート