ジェネレーションギャップ✩*.゚ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜☀

 
来週も三連休だと気付き
衝撃を受ける ひろぴろ*です滝汗
 
 
 
連続して週末三連休だったのね〜…滝汗
 
 
 
8月末に二学期の始業式を
迎えてからというもの、
(大阪は8月最終週から始業)
毎週土曜日は友達と
小学校に通っている花ちゃん(7歳)。
   ↑
自由に行ける学童のようなもの
 
 
 
特に予定もないので、
行くのは別に構わないんだけど・・・
 
 
お弁当
持参なんですわぁ〜おいで笑い泣き
 
 
 
週末の朝寝坊を楽しみに
平日を乗り切っている私なのに・・・
なんだか週休一日制気分・・・。
 
 
しかも、
朝頑張れば自由!っていうならいいけど、
花ちゃんは居なくても
さっちゃん(4歳)は居るわけだし・・・。
(ついでに言うと旦那も)
 

つらみえーんえーんえーん
 
 
 
今週は三連休だったから、
一応週休二日気分を味わえましたニヤニヤ
 
 
とはいえ、
何故か今回は
「学校には午前中だけ行く」 と言い出し、
それならお弁当要らないのかと思いきや、
「家の前でピクニックごっこするから
 お弁当は要る!!」 と言われ、
そうなると
「さっちゃんも〜!!」 となるわけで・・・
 

はい。
 
お弁当2つ作りました・・・えーん
  ↑
しかも、好みが違うので内容が若干異なる2つ・・・
 
 

 
そんなこんなで
週末も学校に行っている花ちゃんですが、
そこでは『勉強タイム』が設けられており、
遊んでばかりではなく
宿題や自習をしているようですニコニコ
 
 
花ちゃんは、宿題が済んでいる日は
図書館で借りた本を読んでいるみたいひらめき電球
 
 
 
星座や宇宙にハマったり、
外国語にハマったり、
世界の文化にハマったりしていた花ちゃん。
 

今のブームは、
偉人伝!!
 
簡単な伝記を読むのにハマってます。
 

 
そんな花ちゃんが
最近よく借りてくるシリーズはコチラ下差し
 
え・・・アセアセ
 
松井秀喜とか澤穂希とか・・・
 
同世代が『伝記』となっている衝撃…!滝汗
 
 
いや、
これはまだいいんです。
 
花ちゃんも
【まだ生きている人】として
認識しながら読んでいるのでね?
 
 
 
問題は、
【ちょっと前に亡くなった人】
 
 
 
他のシリーズで読んだらしい
『植村直己』とか・・・
更には『ダイアナ妃』とか・・・
 
 
「ねぇねぇママ知ってる??爆笑」 と
その人物について語ってくるんだけど・・・
 
 
その語り口調、
 
 
ナイチンゲール
同列なんですけどぉ〜滝汗アセアセ
 
 
 
花ちゃんの中では
【過去の偉人】として一括り・・・アセアセ
 
 
いやいや!!
最近の人やん!!!
 
ついこの間まで生きてた人やん!!
 
【歴史人】にまとめるには
早すぎやしませんか?!?!アセアセ
 
 
と思うものの・・・
花ちゃんからすれば一緒なんだろうなぁ。
 
 
ジェネレーションギャップ笑い泣きアセアセ
 
 
 
 
まぁ・・・私の親も
三島由紀夫の本なんかを
夏目漱石と同列に扱って読んでいた私を
「結構最近の本なんだけどなぁ〜」 と、
今の私と同じように
ジェネレーションギャップを感じて
見ていたかもしれませんがアセアセ
 
 
 
なにはともあれ(?!)
偉人たちの話から
何か学んでくれたら幸いですニヤニヤ
 
 
 
 
そんな花ちゃんの横で
私が読んでいたのは、三国志!!
 
 
 
魏・呉・蜀の三国時代。
 
信念を胸に、戦い倒れた武将達が・・・
 
 
 
なぜか日本に転生!!
しかも、曹操・孫権・劉備は
女子高生に生まれ変わっちゃった!!
 
という漫画を読んでました(笑)
 
 
 
私の三国志の知識は基本的に
三國無双(ゲーム)が主なのですが…
 
あの英雄たちが
歴史エピソードも踏まえつつ
ラブコメを繰り広げているのが、
なんとも愉快ですウシシ
 
 
桃園で誓い合った
義三兄弟の行く末やいかに?!?!
 
 
興味のある方、おすすめですよおいでデレデレ
 
 
 
 
 
 
 


 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート