目指すはバイリンガル?? | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜晴れ

横文字に弱い ひろぴろ*です。
 
 
体育が苦手な私の遺伝子を
ガッツリ引き継いでそうな
花ちゃん(7歳)の話題を書きましたが・・・
 
 
私、
体育だけでなく
英語も苦手なんですよね・・・滝汗
 
そして、
世界史も苦手でした・・・滝汗
 
 
要は、
横文字に弱い・・・!!ゲロー
 
 
小説読むの大好きなのに、
海外小説は基本読みません。
 
えぇ。
登場人物の名前が頭に入ってこないのさ笑い泣き
 
 
 
そんな私の長女の花ちゃん。
 
 
ここは私に似ず、
 
 
【世界】にまつわる話が
   大好き!!地球ラブラブ
 
 
 
ブログにも度々書いていますが、
世界の文化だったり、言葉だったり、
私の大苦手な地図だったりまでも
本で読んだりするのが大好きなんですよね。
 
 
そして・・・
ついには、学校の図書館で
こんな本を借りてきました!!
 
「ハングル」と言葉 !!
 
 
色んな国の言葉を覚えたいらしいですハッ
 
まずは日本語を覚えて欲しいけど(笑)
 
順番違う気もしますが、
その心意気、私の娘とは思えぬ・・・滝汗
 
 
 
この本を借りて早速、
学校の休み時間に
本を見ながら書いてみたそうです。
 
 
間違ってるかも〜(///∇///)ゞと言いながら
見せてくれたのが、コチラ下矢印
まずは、
『おはよう』と書いていましたあっっ
 
 
『アンニョン』等の韓国語ではなく、
日本語の『おはよう』のかな文字に
ハングル文字を当てはめて書いたみたい鉛筆
 
 
挨拶は基本ですもんね☆
 
【初めて書く言葉】に
ふさわしいのではないかしら??ウシシ
 
 
 
『おはよう』の下にも
まだ何か書いてありますよ・・・?
 
 
どれどれ・・・??
 
 
 
ポーンハッ
 
 
 
『ぎりしゃ』
 
 
ギリシャ!!ガーンハッ
 
 
 
な・・・何故・・・?!?!アセアセ
 
何故、いきなり【ギリシャ】?!?!アセアセ
 
 
 
「だって、花ちゃん、
  ギリシャが好きだから書いてみたチュー
 
 
そ・・・そうなん?!
 
だからって、
おはようの後にギリシャと書こうとは
なかなか思わないと思うけど・・・
さすが花ちゃん・・・滝汗
 
そもそも、
花ちゃんがギリシャが好きだなんて
初耳だわよ滝汗
 
 
 
それにしても・・・
 
 
『日本人』の花ちゃんが
『ハングル文字』
『ギリシャ』と書くって・・・
 
なんだか・・・
 
 
ややこしっ!!笑い泣き
 
 
せめて、
『にほん』か『かんこく』にしとこうよ(笑)
 
 
 
 

 

 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート