100均グッズでアドベントカレンダー.˖٭ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

中途半端な時間に、こんにちは〜♪ 

今日は珍しい時間に投稿 ひろぴろ*です照れ
 
 
 
前の記事にも書いたとおり、
昨日はお友達と我が家で遊びました音符
 
 
子供達は、皆で宿題して、
(小学校はバラバラですが)
外で近所の子達も一緒になって遊んだり、
家の中で遊んだり、と楽しかった様子爆笑
 
親は親で
まったり(?!)トークを満喫し、
最後は皆で一緒に夕飯も食べて、
とても楽しい時間を過ごせましたよ〜爆笑
        ↑
子供たちのリクエストもあって
急遽一緒に夕飯を食べることになったので、
作り置きしといた
キーマカレーに変身して役立ちましたグッキラキラ
 
 
片付け手付かず問題の方は・・・・・・
 
まぁ、そこそこという事で・・・ニヤニヤてへ
 
 
 
さて!
 
今日で11月も終わりですね!!
 
はやーーーーーい!!滝汗アセアセ
 
 
 
そんな訳で、
昨夜から今日午前中にかけて
以前に100均で買ってきた物として紹介した
【何かを作る材料】を使って、
クリスマスグッズを作りましたよ〜チュー
 
(なので、ブログ更新が遅くなったのです...笑)
 
 
作ったものは、
アドベントカレンダー!!
 
クリスマスまでの日付を
カウントするためのカレンダーですクリスマスベル
 
 
 
使った材料は、
以前も紹介しましたがコチラ下矢印
✳緑色の大判フェルト
(洗えるフェルトは結局使わず)
✳ハンギングピンチ(8P×3)
✳ミニサイズ紙コップ(30個入)
✳シール(24以上×2種類)
✳リボン(3m)←少し足りなかったので、もう1個追加
 
 
全てセリアで買いましたピンク音符
 
 
これにプラスして、
手持ちの茶色と黄色のフェルトを使用☆
 
 
 
ニーズがあるか疑問ですが・・・
作り方です!!チュー
 
 
まずは、24日分のお菓子を用意しますジンジャーブレッドマン
 
これを、紙コップに入れていき・・・
(我が家の場合、1人1個...紙コップ1つにつき2個ずつ。
  姉妹喧嘩予防のため同じ味のお菓子をねw)
 
 
口の部分をこんな風に下差しペコッ!!
 
 
この紙コップに、
数字を書いたシールを貼っていくのですが...
私が買ったシール、
半透明だったーーー!!ガクリ
数字、見にくいーーーー!!!笑い泣き
 
 
見えないわけではないから
ヨシとしときましょう・・・ニヤニヤアセアセシカタナイ...
 
 
 
気を取り直して!
 
 
裏面には、
可愛らしいシールを貼り貼りルンルン
 
 
お次は、土台作り!!筋肉キラキラ
 
紙コップを並べてみて、
必要なサイズを元に
フェルトでツリーをつくりますクリスマスツリー
 
裏は、ダンボールをボンドで貼って
補強してます☆
 
 
これが出来たら、
今度は紙コップをぶら下げる
リボンを貼り付けていきますリボン
 
 
紙コップを並べた時の間隔を元に
リボンの間隔&ハンギングピンチの場所を
決めて、リボンをボンドで貼り付けます!!
 
 
こんな感じになりました〜!!
      下矢印
 
ここまでくれば、もう完成!!!
 
 
後は、
土台を壁面に飾って、
お菓子入り紙コップをぶら下げるだけ!!
 
 
完成〜!!\(^o^)/
 
 
 
裏面に可愛いシールを貼ったのは、
日付が過ぎた後、
お菓子を取り出し裏返して
そのままぶら下げていても
【飾り】代わりになるようにですトナカイ
 
もし子供達が
飾りを工作したりして飾りたい!と言えば
紙コップの代わりに挟んでもいいし・・・
その辺りは子供の気分次第でウシシ
 
 
ちなみに・・・
 
アドベントカレンダー最終日の
24日はピカピカシールにして、
 
 
裏面にも、
他の日付には使わなかった
『Merry Xmas』と書かれたシールを星
 
中身のお菓子も、この日だけ
『金の硬貨チョコ』にして
少し特別感を出しましたよ〜コインたち
 
 
 
 
アドベントカレンダー初導入の我が家。
 
『今日の日付分だけ取る』ルールを無視して
姉妹が12月1日前に紙コップを
外してしまう危険を回避するために、
収納スペースに隠しましたニヤニヤ
 
 明日出しま〜すチュー


 
【実物】の在り処は秘密だけど、
先程、『こんなの作ったよ♪』と教えて
写真を見せてあげたら、
花ちゃん(6歳)も、さっちゃん(4歳)も、
 
わぁ〜♡
楽しみ〜〜!!ラブ
早く見たいから
今日は早く寝る〜!!爆笑
 
と、
とても楽しみにしてくれていますデレデレ
 
 
 
 
別に【12月1日始まり】じゃなくても
数を調整すればいいだけなので、
皆さんも作ってみてはどうですか〜?ウインクキラキラ
 
 
 
 
 
 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room

 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログへ

こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート