七夕ごはん.:*☆ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは(*Ü*)ノ"


大雨が依然として続いていますが
皆さん、大丈夫ですか?アセアセ


せっかくの週末ですが引きこもり・・・
元気を持て余す姉妹に
生気を吸い取られている ひろぴろ*ですガクリ



日本各地大荒れ空模様ですが、
本日は七夕ですね七夕キラキラ



週末は主婦業もお休みのため ←
1日早いけど昨日の夜ごはんは
七夕メニューにしてみましたウシシ


  ちなみに過去2年はこんな感じ↓↓↓
     2016年七夕ごはん>>>>『七夕パーティー』
     2017年七夕ごはん>>>>『七夕☆彡.。』


今年の七夕ごはんは
こんな感じにしてみました口笛

お星さまオムライス!!流れ星

こんな時も相変わらずの手抜きワンプレート(笑)



星柄の卵で包んでみました星

《柄付き薄焼き卵の作り方》

使う卵から
少量の白身を取り出しておきまして、
普通に薄焼き卵を片面焼きで作る。

   通常のオムライスを作る時のように
   全卵の方には牛乳などを混ぜてOK☆
   その時に片栗粉を少量入れておくと
   やぶれにくくなります♪

ラップなどを敷いた上に、
焼いた面を下に取り出して
クッキーの型などで卵を切り抜く。

焼いた面を上にフライパンに戻し、
穴が開いた部分に
よけておいた白身を流し込む。

白身部分が固まったら裏返し、
ごはんを包めば完成〜!!拍手




副菜にもオクラを使って
七夕を意識したものにしてみましたウシシ

《ささみとオクラのおひたし風》

塩ずりしたオクラを小口切りに
えのきは二等分に切り、
レンジ対応の袋や入れ物に入れる。

ささみは塩と料理酒を少々かけ、
お皿に置きラップをかける。

この2つを電子レンジに入れ、
600wで1分30秒くらい。←3人分くらいの量

野菜はレンジから取り出して冷ます。

ささみは裏返し、
更に追加で30秒くらい。
(まだ加熱されていなければ少しずつ時間追加)

ささみをほぐして野菜と合わせ、
白だしと和えるだけ☆




花ちゃん(6歳)から
「七夕といえば素麺でしょうー!おーっ!
苦情がきたので・・・
慌てて、にゅーめんも追加アセアセ

載せるほどの物じゃないので省略(笑)



大人は和風オムライス。
子供用にはチキンライス作って
普通のケチャップオムライスにしましたひらめき電球


あと、子供には
冷食のおほしさまポテトもねウシシ


楽しい夕食となりました音符




昨日アップした笹飾りも
無事完成しましたが、
長くなったので次の記事に・・・ニヤニヤてへ


大雨には気をつけつつ
素敵な七夕をお過ごしくださ〜いキラキラ



我が家は結婚記念日でもあるんだけど・・・
こんな天気だし、何もなしかな・・・ねー







にほんブログ村 子育てブログへ
ポチッとしてもらえると嬉しいですハート