七夕準備 ♬*゚《お手軽笹飾り》 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは。
ひろぴろ*です。


記録的な大雨が続いていますが
皆さん、大丈夫ですか?!アセアセ


大阪でも
昨日から断続的に大雨が降っています。

私が住んでいる地域には
川や山がないため、自治体からの
避難勧告等の発令はありませんが、
周りの地域では避難指示が出ている所も...。

大きな被害が出ないことを
祈るばかりです。。。



ちなみに、
花ちゃん(6歳)は、
朝、小学校からメールがあり、
通常通り授業を行うとのことで
元気に登校していきました☆
(基本的に暴風警報しか休校になりません)


旦那の勤務地は京都なんですが・・・
色んな電車が運休してるみたいだけど
無事たどり着けたのかな?アセアセ

今日は大阪の方に出社したのかしら?アセアセ

気になりつつも確認しない嫁(笑)


そして、
さっちゃん(3歳)の幼稚園は...というと、
たまたま、今日はお休みだったのですひらめき電球

なので、今、
二人でお家でのんびりしておりますにやり

今日は引きこもり決定だなニヤニヤ


まだ雨が続くようですし、
どうぞ皆さんもお気をつけてくださいね!!




そんな大荒れな空模様なので、
今年の七夕は
織姫と彦星も引きこもりかな・・・??


七夕どころではないお天気ですが、
せっかく さっちゃんが幼稚園から
笹飾りを作って持ち帰ってきたので、
飾り付けようかしらねウシシ



可愛い織姫と彦星音符

上手に出来ているんですが・・・

この胴体部分、
手形になっているんですよね。

なのに、指先が隠れちゃってて・・・


手形の意味よ!!滝汗アセアセ


他の子の作品は
手首側に顔が付いていたので、
さっちゃんが貼り間違えたと思われますタラー

でも、
こうして可愛いお顔が描けるようになって
ママは感激ですよ〜デレデレ



これらの作品を飾るため
昨日、笹を入手しようと
近所のショッピングモールをウロウロ。


まず、100均(セリア)に向かったのですが
笹の造花(?)は発見出来ず・・・ショック

300均にも行ってみたけど、やはり無く汗


花屋さんに行ってみると
本物の笹はあったんだけど・・・

小さいサイズの笹だと、
この作品達にプラスして
おそらく追加で作るであろう姉妹の飾りの
重さに耐えられるかどうか・・・アセアセ

かと言って、
大きい方の笹だと、
室内に飾るレベルの大きさではない・・・アセアセ
本気すぎ〜滝汗


それに、笹って、
すぐに枯れちゃうんですよね〜!!アセアセ
扱いが難しいっ!!アセアセ



やっぱり、
我が家にはフェイクで十分なんだよなぁ...。

うーーーーん。
どうしようかなぁ〜...もやもや


毎年、ダイソーでは売ってるんだけど・・・
今年も売ってるのかな・・・?

いや・・・
でも、大雨の中、
少し離れた場所にあるダイソーまで
自転車で行くのはしんどいな・・・。



と、悩んだ結果、
セリアで購入してきたのが、
昨日の記事にアップした物になりますにやり


あれを使って作ったのは・・・


『笹のイラスト』ゲラゲラ

四六版の模造紙に
クレヨンで笹を描いてみました☆


描くのではなく画用紙を切り貼りして
作ろうかとも考えたけど、
飾りが目立った方がいいしひらめき電球と描くことに。
面倒だったからぢゃないのですよ?


夜空をイメージして
青の模造紙にしたんだけど・・・

笹の緑が見えにくかったゲロー

まぁ、主役は飾りだしね!!!←



紙に描いた この笹に
こうやってテープでペタペタと
飾りを貼っていこうと思っていますウインク



これなら
バランス(重さ的な)を考えずに
姉妹が好きに飾りをつけて大丈夫だし、
枝の数に関わらず
好きなだけ飾ったって大丈夫!!グッ


「私もやりたい!!」
「もっとやりたい!!」
と、揉めがちな姉妹も
飾り付けを楽しめるんじゃないかなぁ〜ウシシ



花ちゃんが学校から帰ってきたら
完成させたいと思いますルンルン



今日は雨で一日引きこもりになりそうだし、
いい遊びになりそうですOKニヤニヤ







にほんブログ村 子育てブログへ
ポチッとしてもらえると嬉しいですハート