YDKになりたくて◌*。 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

おはようございます☀︎

7月が始まりましたね!!
今月もよろしくお願いしますキラキラ
ひろぴろ*です♪


いやぁ〜、
もう2018年も下半期だとか・・・
早すぎて恐ろしい・・・ゲッソリ

ぐうたらぼんやりしているから
月日が経つのが早いのか・・・?



昨日、
「なんで休みの日になると
   二人とも早起きなんだかねぇ?ぶー」と
花ちゃん(6歳)&さっちゃん(3歳)に
言ったところ・・・


「ちょうどこの前、お友達とその話した!
   ○○ちゃん達もそうなんだって〜!
   子供はお休みは早起きだよねウシシ

なんて花ちゃんは言うんだけど・・・
全ての子供がそういう訳ではないですよね?


なので、

「いや、ママは
   子供の頃から終始一貫して遅起きだよ」と
教えておきました真顔


すると、

「ママは子供の頃から
  ぐうたらなのかぁ〜!!ゲラゲラキャハハ

ってハッ

こら!
そこ!!
イエローカード!!!注意



まぁ、自他ともに認める
ぐうたら且つズボラな私なんですが、
最近はちょっと家事も頑張っているのです。


していること自体は
以前とさほど変わってはいないんですけど、
何事も『ギリギリにする』のが
好きだったのを改めて、
『余裕をもってする』ようにしています☆



今までは、家事でもなんでも
ギリギリにしようとするから、
夕方以降はいつもバタバタ!!

すると、心身ともに余裕がなく・・・。

姉妹も、
一日の終わりが近づき疲れているからか、
些細なことでピーピーキーキーうるさいし
ダラダラしたり言うこときかなかったり。

そうなると、
私もイライラ指数急上昇〜!!!

ムキーッ!!!



そんな日々でした。


ちょっと、
これでは、
アカーン!!!>(゜口゜;;;)

と、さすがに気づきましてニヤニヤアセアセ



というわけで、
最近は、出来ることは出来る時間に
サッサと済ませてしまうように!!

特に変わったのは、
夕飯作り!!!


今まで、
『出来たてホヤホヤ』を
食卓に出すのが好きだから、
食べる時間から逆算して
作り始めていたのですが・・・
これがアカン!!アセアセ

夕方ドタバタの最大の要因!!!


なので、
もう自分の信念(?!)は曲げまして、
出来れば、さっちゃんもいない午前中に。

それが無理でも、
花ちゃんの習い事に行ったりする夕方までに
最終手順の一歩手前まで
作っておくことにしました!!



そうしたらね。

『自然光の下で夕飯を作る』ことに
なるわけで。


これって・・・

なんか・・・・・・

そこはかとなく感じる・・・


YDK感!!デレデレパア~.*・゚



このYDK感に味をしめた私。

自然光で調理できるよう
せっせと夕方までに料理しています☆



YDKな私、
今日は今から役員会があるし、
(多分その後ランチに行くし)
夕方は花ちゃんを歯医者に
連れて行かないといけないし・・・と
一日バタバタしそうなので、
金曜日のうちに今日の夕飯の
下ごしらえもしておきましたのよおいでニヤニヤ

(週末は出来ないと思って)



作るのはキーマカレーカレー

牛ひき肉に、
余り野菜をみじん切りにして
どんどん投入!!!


炒めてカサを減らしつつ、
次々余り野菜をみじん切りしては
追加追加で冷蔵庫もスッキリグッ


今回入れた野菜は、
玉ねぎ・にんじん・しいたけ・セロリ・
ピーマン・キャベツ・サヤエンドウ。


本当はこのまま、
カレーに仕上げて冷凍しようと
思っていたんですけどね?


ふと、
この炒めただけの状態で冷凍しておけば、
当初の目論見通りカレーにもなるし、
気が変わればミートソースにもできるし、
オムレツの具にもなるんでは?!
と思いましてひらめき電球

塩コショウだけの下味だけで
冷凍してみましたウシシ


タッパー3つ分になったので、
1つは予定通り今日カレーにして、
残りは気分次第で使いたいと思います音符



さっちゃんの帰宅までに
この保存食(?)を作り、
幼稚園にお迎えに行った後、
花ちゃんの帰宅までに
金曜日(当日)に食べる分の夕飯作りも☆


あぁ!

私ってば、
YDK〜!!キラキラチューキラキラ

  ↑
自己陶酔(笑)



ちなみに、金曜日の夕飯これ↓


ささみのしそチーズ巻きフライ
にんじんのシリシリ
余り物使い切ろうキャンペーンサラダ
(大根・にんじん・かいわれ大根・
     セロリ・シーチキン・ミニアスパラ)

後は、ご飯とお味噌汁。


我が家では、
洗い物の数を減らすべく
基本的におかず系はワンプレート上差し


見た目よりも楽さを選んでしまう...

この辺りはやっぱり...

\Yes!!/
ズボラ!!ε٩( º∀º )۶з










にほんブログ村 子育てブログへ
ポチッとしてもらえると嬉しいですハート