O-SHI-RI パニック☆.。oO | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆


こんにちは〜。
今朝は、うっかり大寝坊。
非常に焦った ひろぴろ*です滝汗


と言っても、
子供達を起こすような時間に起きたので
セーフなんですけどね。

でも、起きようと思っていた時間を
とっくに過ぎていたら焦るよね〜アセアセ




『焦る』と言えば・・・


一昨日の朝の出来事。

いつも通りの朝。

朝食も食べ終え、
「そろそろ幼稚園の準備しなさいよ!」
なんてバタバタし始める頃。


あ、お食事中の方は読まないでくださいね〜えへへ…


「...なんか、お腹痛い...溜め息」と、
トイレに行った花ちゃん(5歳)。


なかなかトイレから出てこず、
(も〜!のんびりしていないで、
   サッサと準備してよね〜むっ
なんてイライラ指数を上昇させつつ
花ちゃんがトイレから戻ってくるのを
待っていた私の耳に聞こえてきたのは、

「お腹痛い〜!!
   助けて〜〜〜!!アセアセ

との呻き声・・・。


何よ、何よ!!アセアセ
焦るンですけどぉ〜!!滝汗アセアセ


トイレから出てきた花ちゃんに
「大丈夫?」と聞くと
「お腹痛いけど、何も出ないガクリ」と。

これは・・・!!ハッ


私「最近、う〇ち出た??」
花「う〜ん・・・」
私「昨日は出た??」
花「出てない」

うん。

便秘だろうな真顔だと思ってたケドね!!


赤ちゃんの頃から快便派の花ちゃんですが、
ここ最近、ちょっと便秘がちみたい。

ちょくちょく、お腹が痛いと言っては、
水分を多くとるようにさせて
少し解消したりを繰り返していたのだけど...

「助けて〜」とか唸られたら...アセアセ

仕方ない。
病院行くかためいき


そんなわけで、
朝一番で近所の病院へ。

診察の結果、
大した便秘ではなさそう...とのことで、
胃腸の動きを良くする薬(粉薬)と、
軽い下剤(座薬)を貰ってきました。
(座薬は「必要なら使うように」とのこと)

下剤・・・
私はお世話になった事が(多分)ないので
未知の世界・・・。

お腹痛くなるのかな?
ピーピーになるのかな??

それで幼稚園行くのは可哀想か・・・と
遅刻して行かせようと思っていた幼稚園も
結局休ませることに。

今日はトイレとお友達になってもらおう!
そして、スッキリしてもらおうじゃないの!


帰って早速、粉薬を飲ませ・・・

せっかく幼稚園休んだことだしね!
座薬も入れておこうか!!ウインク

でも・・・
予想はしていたけれど・・・

「お尻はやめてぇ〜!!えーん
泣いて嫌がる花ちゃん・・・。

ですよね。

お尻にお薬を刺される・・・
そりゃ、嫌ですわよね・・。

でもさ!!
発表会の本番が近くて
練習も大詰めだっていう時期に
幼稚園休んじゃったんだし!!
入れとこうよ!!!

「嫌だ!嫌だ!!」

そこを何とか!!

痛クナイヨー。
ダイジョウブダヨー。
...多分だけどね。

花ちゃん、高熱の時に
座薬入れたことあるし!!!
...赤ちゃんの頃だけど。


本人的にも
「大事な時期に欠席してしまった」
という負い目もあったのか、
私の説得に、
泣きながらもお尻を出して
四つん這いになる花ちゃん。

よし!!
いくぞ!!!
ササッと済ませちゃうからね!!

・・・ん?
このポーズでも痛みなく入るかな??
排泄する時みたいなポーズの方が
「出る」んだから「入りやすい」かも??

ふと、そんな事が頭によぎりつつも
座薬をお尻にエイッ!!

ググっ・・・ハッ

おうふっ!!

「痛い〜!!やめてェ〜!!!うわあーんっ汗

失敗してもたぁ〜〜!!ゲロー

ごっ・・・ごめんっ・・・!!滝汗


今更なことが頭によぎって
つい手元に迷いが生じてしまったのか、
グイグイするだけで入らなかった…アセアセ

いや・・・きっと
花ちゃんが恐怖から力んでいるから
入らなかったのだろう・・・。

・・・私が悪いんじゃないよね?ね?


和式トイレする時みたいなポーズはどう??

この失敗で
なけなしの勇気さえ崩れた花ちゃん。

もう嫌!!
ポーズを変えるとか、もってのほか!!

と断固拒否モード。

参ったな・・・滝汗


座薬なんて、
う〇ちより小さいじゃん!!!
大丈夫、大丈夫!!!グッニヤニヤ

と言ってみたところで、
花ちゃんの心には響かず・・・ガクリ 


号泣する花ちゃんを見て、
さっちゃん(3歳)まで号泣し始める・・・。

カオス!!ガーン笑い泣きガーン


もっとなぁ〜。
スルッと入ればいいんだけど・・・...

ハッ!!あっっハッ

閃いた〜!!!


いそいそとキッチンへ向かう私。

手にしたのは
オリーブオイル〜!!


ほら!
赤ちゃんが便秘した時に、
オリーブオイルつけた綿棒で
お尻をツンツン刺激したりするじゃない?

だから、
オリーブオイルはお尻に多少入ったって
問題はないってことでしょう??

なら、
これで滑りを良くして入れるってのは
どうかしら?!と思いついたわけですあっっ


座薬の先に、少しオイルを垂らし...

相変わらず泣いて嫌がる花ちゃんに

今度こそ、痛クナイヨー。(多分)
今度こそ、ダイジョウブダヨー。(多分)
だから、ワンモアチャンス!!!


隠したお尻をなんとか再び出してもらい、
いざ、トライ!!!筋肉


トゥルンくるくる★ 


おぉ・・・!!!
今度は見事に何の抵抗も無く入った!!キラキラ


オリーブオイル作戦、
大成功であります〜!!ゲラゲラ


無事座薬を入れた花ちゃん。
ちゃんと効いて、
数刻後にはスッキリしていましたよニヤニヤ


座薬を入れるのに困ったら、
オリーブオイル、おすすめですウシシ
   ↑
後から調べたら、オリーブオイルを使うのは
座薬が入りにくい時の手段として
主流のようで大丈夫だとは思いますが、
自己責任でお願いします(笑)




*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚



Twitter始めてみたので、
フォローしていただけると嬉しいですハート


突撃フォローもお許しください~アセアセ





リボン追加可能なレッスンバッグや
タオルキャップ等  販売中!!

{DAD09821-D68F-4F6E-9187-9CB9BF0B8576}


ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート
    下矢印 下矢印 下矢印


メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆