【作り方】百均材料でレインボーリボン | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




こんばんは音符

はい!
本当は昨日中に『作り方』アップを目論むも
不発に終わった ひろぴろ*ですニヤニヤアセアセ



いやぁ~。
外出してたから疲れちゃいましてねアセアセ

連投無理でしたわぁ~笑い泣き



というわけで!!

早速ですが、
昨日アップした
キラキラ☆プリキュアアラモード内で
キュアパルフェが使う武器?!の
パルフェレインボーリボン
作り方です~ウシシ



これ↓を作りますよルンルン

{DAD5C72D-782F-4A04-89A9-B17523052594}



用意した材料はコチラ下矢印
(写真は姉妹用にと2つ分です)

{EDA35498-69CB-4F30-9F3A-B5DD73444CBC}

【ダイソー】

ピンク音符新体操?リボンのオモチャ
ピンク音符ペイントローラースモール(15cm)取替え用


【セリア】

ピンク音符レジン用の星型髪飾り
ピンク音符星型シール
      ↑
     飾り付けようなので代用品でもOK!
ピンク音符レジン液
      ↑
     無くても可。
     星型の窪み部分に使ったので、
     フェルトや折り紙を貼っても、絵の具で塗っても...
    代用品でアレンジ可能ひらめき電球


【その他】

ピンク音符牛乳パックなどの厚紙
ピンク音符ボンド
ピンク音符フェルト(白・水色)
ピンク音符リボン(私は1つにつき1.5m前後にしました)



私は、リボンはこちらて購入下矢印


この25mm幅を買いました☆

私は楽天買い回り時のタイムセールで買ったので
もう少しお安く購入出来たのですが…

別にこれでなくてもお好きなリボンでOKリボン


【道具】

ピンク音符ハサミ
ピンク音符(あると便利)ペンチ
ピンク音符(あると便利)目打ち





材料が揃ったら作っていきます~筋肉


まずは、パーツ作り



リボンを作ります♪


新体操リボンのリボン部分を金具から外し、
ハトメが付いている部分のみ切り取ります。


それを実際に使うリボンに移植!!

{AFE1DC5B-2315-46DC-A155-F2C4AC755AB4}

↑こんな感じで貼り付けて~


↓上部分を折って、こんな風に貼る!!

{D1D8EA6B-776E-4CE0-9954-D856584FF335}


ボンドが乾いたら、
ハトメの穴部分に目打ちなどで穴を開ける↓

{0BFD17C8-4DFB-4FD6-B405-EDC9A19C0A71}

これでリボンの下準備完了!!




次は、
トップの星と、
その下の羽根部分を作ります♪


{8572B337-FA4E-4C92-822B-509CEEC8F24C}


トップ星用に
髪飾りの裏のツメをペンチなどで広げ、
ゴムを取り外し、表に飾り付けを☆


私は、ピンクのマネキュアを塗り、
星型シールを真ん中に貼ってから
レジンで固めました。

『材料』欄にも書きましたが、
フェルトや折り紙を貼ったり、
絵の具で塗ったり...と、
家にある物で飾りつければOKですグッ



羽根部分は、
牛乳パックなどの厚紙を上写真のような形に
2枚(同じ形に)切り抜き、
そのうち1枚に、
白フェルトを全面に貼る⇒
羽型に切った水色フェルトを貼る⇒
星マークを貼る。

私は↑この『星マーク』は
新体操リボンの余り(金色)から作りましたが、
こちらもシールや折り紙などお好きな物でグッ



これにて、
パーツ作り終了~!!!



では、合体させますよ~爆笑

{789237CA-BCF0-4BFA-A287-F5D932F21D1D}

新体操リボンの棒先端に
作った星型を取り付けます。

裏のツメが開いた部分にボンドを付けてから
棒を挟み、ペンチなどでツメを閉じます。

その下に作った羽根部分を取り付けます。
ボンドを付けた2枚の厚紙で挟むように...。
もちろん、フェルトを付けた方が前面ですよ♪



飾りを付けた棒と、
ペイントローラー取替え用を合体させます!


新体操リボン棒をペイントローラーの長さと
調整してカットします。

ハサミなどで軽く傷を付ければ、
後は手で簡単に折れますよ☆


棒にボンドを塗ってから
ペイントローラーの穴に差し込みます!!

{0E25CED3-C643-4EDD-98F2-787AD6D34E46}

後は持ち手部分に飾り付けをするだけ!!

私は、
新体操リボン(ピンク)の余りを切って貼り付けたり、
星型シールを貼り付けました☆


飾り付けが終わったら、
リボンを金具に取り付けると
完成~!!!

{F392FE03-A163-4482-912F-1BF24ACE8444}


前の記事にも書きましたが、
トップの星がもう少し大きい方が
ホンモノのようなバランスになるかとアセアセ

私は探す時間がありませんでしたが・・・
面倒くさがっただけとも・・・
クオリティを上げたい方は探してみて下さい星

なんなら、
この星部分も厚紙+キラキラ折り紙とかで
作っちゃってもいいかも?!



手作り感溢れる作品ですが・・・
本物のオモチャを買うとなると
3,000円以上するところ、
うちは2人分1度に作ったので
1つあたり600円くらいで出来たので
満足しておりますニヤニヤ


使わなかった新体操リボンは
ラッピングの時なんかに使えそうだし、
ヘアゴムやシールも使えるし、
グラデーションリボンもお友達と分けたり
他の用途にも使えそう!!と、
余り物も活かせそうなので、更に満足(笑)




親の『夏の工作』に如何でしょう??ウシシキラキラ







Twitter始めてみたので、
フォローしていただけると嬉しいですハート


突撃フォローもお許しください~アセアセ





リボン追加可能なレッスンバッグや
タオルキャップ等  販売中!!

{DAD09821-D68F-4F6E-9187-9CB9BF0B8576}


ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート
    下矢印 下矢印 下矢印


メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆