さっちゃんトイトレ進捗☆ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




おはようございます

今日は花ちゃん(5歳)を
幼稚園の預かり保育に入れている間に
友達と遊んでリフレッシュを図る予定の
ひろぴろ*です



さて。

本日は、
本当は昨日の記事内に書くつもりが
リアル.メイだのリアル.トトロ(?!)だのの話が
長くなってしまったため書きそびれた
さっちゃん(2歳)のトイトレ進捗を☆


{E36F63DE-704A-4821-B92F-1D429BFDA88E}



花ちゃんが夏休みに入ると共に開始(再開)した
さっちゃんのトイレトレーニング。


詳しい経緯はコチラの記事 ⇒ 再びトイトレ  に
書いているのですが、
日中、在宅時はノーパン生活をしていました☆



すると、さっちゃん・・・
失敗もしないが成功もしない日々!!!

そう!
外出のためオムツ着用する時まで我慢し、
その時を見計らって排泄する日々!!



オムツやパンツなど
何も穿いていない状態での排泄に
恐怖心を抱いている様子のさっちゃん。

これを克服するには慣れしかないかな?

ノーパンなら成功時も失敗時も練習になる!

そう思っていたのに・・・・・・



全然練習にならねぇ~滝汗滝汗滝汗




とはいえ、
我慢にも限界があるので、
日に1、2度はチャンスがやってきます。


その時、さっちゃんは
「おむちゅぅー!(オツム)えーん」と
オムツを穿きたがって愚図るのですが・・・

ここは根比べ!!!

穿かせません真顔メッ



すると、失敗を嫌う性格のさっちゃんは
嫌がりながらもトイレへ・・・。

そして、
やはり怖さがあるようで、
「抱っこ~!!えーん」と、
私にしがみつきながら排泄。

トイレに座っているだけの時は、ご機嫌。
排泄終わったら、またご機嫌。
やっぱり『トイレ』ではなく『排泄』が怖いみたいです。


それでも!

泣いて嫌がりつつでも
ちゃんと出せるようになったんだから、
進歩、進歩口笛

さっちゃんが慣れるまで
地道に根気よく、これを続けるしかないね~。

花ちゃんの時の地獄を思い出せ!
失敗しないだけ楽じゃないか!!


誰かさんが見事に
排泄コントロールしてくれるおかげで
1日の練習チャンスが少ないのが
たまにきずだけどね真顔



なんて思っていたのですが。

先週の後半くらいから
相変わらずトイレ前で一悶着あるものの、
私に抱きつかなくても
排泄出来るようになってきましたキラキラ


そして。

週末の義実家帰省の際、
オムツを穿かせて行っていたのですが・・・

な、な、なんと!

オムツ着用しているにも関わらず
「トイレ」と言うように・・・!!チューキラキラ

あんなにトイレでするのを嫌がっていたのに、
自ら進んでトイレへ・・・!!!

そして、
私に抱きついたりもせず、普通に排泄!!!


そこからは
『普通』にトイレに行き、
用をたせるようになりました~!キラキラ爆笑キラキラ


義実家に行って
環境が変わったのが良かったのかな?!?!


もちろん、自宅に帰ってからも
もうトイレを嫌がりません!怖がりません!


急激に進歩~\(^o^)/


その上、月曜日からは
ノーパン生活におサラバしました!!!


まだトイレを嫌がっていた時、
パンツを穿きたいと訴えてきた事があり、
1度穿かせてみたところ、
やはり何かを穿いていると安心感があるのか
オムツと勘違いをするのか
失敗が続く日があったので、
この『トイレに普通に行って用をたす』を
習慣づけてからパンツに慣らそう、と
思っていたのですが・・・


本人もパンツを穿きたがっていたし、
義実家ではオムツを穿いていても
ちゃんトイレに行っていたし...と
パンツを穿かせてみることに。


その結果、
月・火・水と、まだ3日ですが
パンツを穿いてても失敗なし!!!


ノーパン生活、バイバイ!!

パンツさん、こんにちは!!


やったね!さっちゃん!!キラキラキラキラキラキラ


母、
感動!!笑い泣き



外出時には、まだオムツ着用だけど・・・

花ちゃんの時も、
トイレで出来るようになってからも
外出時はずっとオムツを穿かせていたけど、
いつの間にか大丈夫になっていたので、
外出時のことは、あまり気にせず、
自然に取れるのを待とうと思いますウシシ
でも、
昨日は、花ちゃんのスイミング見学中に
ちゃんとトイレに行っていたので、
「日中オムツ卒業!」と言える日も近いかな?!



ちなみに・・・

トイレ恐怖からオムツ穿くまで我慢した日々が
さっちゃんの膀胱を鍛えたのか、
夜もオムツが濡れない日が増えました!!

もしかしたら・・・
花ちゃんより早く夜オムツも卒業するかも?

花ちゃん・・・姉の沽券、危うし・・・!!ニヤニヤ









Twitter始めてみたので、
フォローしていただけると嬉しいですハート


突撃フォローもお許しください~アセアセ






リボン追加可能なレッスンバッグや
タオルキャップ等  販売中!!

{85E5FF6F-7781-4D2D-AB04-B073E3469E13}



ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート
    下矢印 下矢印 下矢印


メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆