月に想いを馳せる | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




おはようございます。

皆さん、台風は大丈夫です(でした)か??

ひろぴろ*一家は無事です虹



さて。


義実家帰省&おすすめ(?!)ダイエットについて
昨日書かせていただきましたが、
本日は、その続きにあたります☆



夕方、美容院から義実家に帰宅した後は・・・


お家バーベキュー!!バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

{BBEB9C08-78AC-4DF2-A38F-A0EBE0663B2A}


義実家&ご近所で採れた野菜や
普段我が家の食卓に上がるより高級な
お肉達をモリモリ焼きます~爆笑


{D530AADE-6F7E-4962-B6AE-3CB6496873F0}

肉そっちのけで
おにぎりばかり食べる花ちゃん(5歳)と

{5DDB28E8-0D4E-4CED-8B8D-11B1AF31EABB}

お肉ばかりを食べる さっちゃん(2歳)。
肉食娘。(笑)


バーベキューを楽しんだ後、
娘達はお風呂まで済ませて帰宅することに。

夜中のドライブ...となるわけですが、
花ちゃん、これが大嫌いで・・・滝汗


基本的に日中でも
高速道路やトンネルが嫌いらしいのですが、
(ほぼ毎週末、車でお出かけしてるのにも関わらず
夜となると、かなり怖いらしくてアセアセ


夜に義実家から帰る時には
毎回飽きもせずピーピー言っていて、
今回も例に漏れず泣言を言っていたのですが...


ふと車窓から空を見上げれば、綺麗な月キラキラ



「花ちゃん、横見てごらん!
   お月様が見えるよ!もうすぐ満月かな?」

そう声をかけると、
花ちゃんも「本当だ~お願い」と嬉しそう。

家からは月が見えないから見る機会が少ないのです



綺麗だねぇと月を眺めていた花ちゃん、
ある事に気づいたようですよひらめき電球


お月様、
  ずっとついて来てるよ!!ガーン


車で走っているのに、
ずっと月が横にいるのが不思議だったみたい


「花ちゃんの事が好きだから、
   追っかけて来てるんじゃない?ウシシ
と軽く言ってみたら・・・
「そっか~デレデレデレッ」と・・・。


受け入れるんかいっ!!滝汗ハッ


しばらくすると、
車の進行する方角が変わったので、
月が斜め後ろに。

「お月様、抜かしちゃったね!
   どこまでついて来るのかな?」と。

確か、家の近くでまた
月が横に来る方角になるな...と思い、
「お家までついて来る気じゃない?」と言うと
「お月様、頑張れ~!!」
「パパ(運転手)頑張れ~!!」
と、『お月様と追いかけっこ』状態に・・・。


また横並びになった月を
じぃっと見つめる花ちゃん。

おしゃべり花ちゃんに珍しく
沈黙が続いたかと思ったら・・・

「あ!今、兎が見えた!!」と!!


マジか・・・!!ポーンハッ


なんで月には兎がいるのかなぁ?と言うので、
今昔物語集の逸話を元に
優しくていい事をした兎さんだけが
月に行くことが出来るんだよ。
かぐや姫と一緒に暮らしてるのかもね。
なんて話をしていたら・・・


「あ!今度は旗が見えた!!」と!!


マジか・・・!!ポーンハッ


星条旗でも見えたのでしょうか・・・滝汗滝汗滝汗
  ↑
知らないハズ



何はともあれ、
ドリーマーモードだった花ちゃんは、
綺麗な月のおかげで暗闇を怖がること無く
夜のドライブで帰宅したのでした口笛





月といえば・・・

ドヴォルザークのオペラ『ルサルカ』の
『月に寄せる歌』が大好きなんですデレデレ

人魚姫を元ネタにしていて、
王子様に恋をした水の精ルサルカが
月に向かって想いを歌う歌です。

私自身も何度か歌った事のある
思い出の曲でもありますルンルン




綺麗なメロディーに
鳥肌が立つくらい うっとり

このYouTubeはチェコ語かな?
私はドイツ語Ver.で歌っていました☆
...って、モチのロンで、
こんな素敵には歌えていませんけどね


シューベルトの『月に寄せて』も好きだし、
ベッリーニの『優雅な月よ』も好き。

ピアノ曲でも『月光』とか好きだし・・・
月を題材にした曲って素敵なものが多いなぁ


月には、花ちゃんに限らず、
人をロマンチックな気分にさせる力が
あるのかもしれませんねデレデレ








Twitter始めてみたので、
フォローしていただけると嬉しいですハート


突撃フォローもお許しください~アセアセ






リボン追加可能なレッスンバッグや
タオルキャップ等  販売中!!

{85E5FF6F-7781-4D2D-AB04-B073E3469E13}



ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート
    下矢印 下矢印 下矢印


メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆