再びトイトレ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆





チョロロロと
耳に水音
鳴ったから
七月六日は
トイレ記念日



こんにちは~♪

本日は、
ひろぴろ*心の短歌からスタートです


サラダ記念日じゃないですよ。
トイレ記念日です。


そう!

さっちゃん(2歳)、

トイレでオシッコ
初成功しました~爆笑キラキラ


実際は24日だったんですけどねニヤニヤ
文字数の関係から日付は『サラダ記念日』のままに(笑)



約1ヶ月半ほど前に緩くスタートした
さっちゃんのトイレトレーニング。



失敗はするものの事後報告は出来るし、
トイレには嫌がらずに行くし、
これは結構スムーズに進むのでは?!

なんて期待をしておりましたが・・・

やはり甘かったよね 滝汗


数日で
「パンツ穿きたくない!」
「トイレ嫌!行きたくない!」と
拒否するようになりました・・・ゲロー


そんな時に、
花ちゃん(5歳)が胃腸風邪でピーピーにアセアセ

さっちゃんのトイレ問題より
花ちゃんのトイレ問題への対応が忙しくなり、
さっちゃん、トイトレ中断!!


花ちゃんの時、
「一度始めたら貫き通せ」の教えに従ってたら
こじらせまくったんですよね笑い泣き

なので、
焦っているわけでもないから、
ここはインターバルを置いてみようと、
花ちゃん完治後も中断継続していたのですが...


やって来ました!
夏休み!!!


花ちゃんの習い事だなんだで
ちょこちょこ出かけたりはするけれど、
幼稚園送迎が無い分、
普段よりも引きこもっていられる!!

トイトレ絶好のチャンス!グッ


というわけで、
24日(月)より再スタートしたのですウシシ



前回の緩々トイトレの際の
さっちゃんの様子下矢印

そわそわしてトイレに行く。

「やっぱり出ない」と部屋に戻る。

でも、すぐにそわそわとトイレへ再び。

でも、「やっぱり出ない」と部屋に戻る。

この繰り返しの結果、
他の事に夢中になっているうちに
パンツにおもらししてしまう...という結末。


そんな中、実は1度だけ
うんちを成功した事があるんです!

でも、
その時もトイレに行っては帰るを
何度も繰り返した結果、
トイレで「嫌~えーん抱っこ~えーん」と
半べそで私にしがみつきながら排泄。

私が大喜びし、褒めに褒めまくったら、
さっちゃんも嬉しそうにしていたんだけど...
それ以降、
それまで以上にトイレを嫌がるようにアセアセ


『トイレでするのが嫌』ならと、
花ちゃんの時に使ったおまるを
引っ張り出してきたりもしたのですが、
おまるは『排泄場所』と思えないようで
使ってくれませんでした。。。

(そして、その後成功もなし)



以上の行動から考察したところによると、

排泄の間隔は十分に開いている!

尿意・便意は理解している!

コントロール(我慢)も出来ている!

排泄=トイレも分かってはいる!
(パンツにするのもダメだと分かってはいる)

なのに何故出来ないか・・・
それは、

排泄に対する恐怖心から!!


という事に上差しハッ


ということは、
オムツ以外の場所に排泄することに慣れさせ、
恐怖心を薄れさせていくしかない!

オムツやパンツを穿いていない状態で
排泄するのが怖いのなら、
『失敗』すらも練習にしてしまおう!!


よし!!
あの秘策を使うしかないようだ真顔キラン★


ノーパン
大作戦~!!爆弾ハッ


これなら、失敗してもタレ流し。
受け止めてくれるモノは何もない。
失敗すらも練習だ!!筋肉


私にとっては
かなりハイリスクではありますが...滝汗



そんなこんなで、
24日から在宅時(且つ起きている時)は、
ノーパン生活を送っている さっちゃんです。


で、
冒頭に戻りますが、
一昨日のスタート日に早速オシッコ成功!

昨日は大小共に成功!!


失敗は今のところありません!!!

と言っても、
巧みにコントロールをしているのか(?!)
外出などでオムツを穿いた時に排泄しちゃうから、
成功もこの3回しかないのですがねニヤニヤタラー



相変わらず何度もトイレ往復繰り返すし、
長時間トイレに籠るし・・・で、
私もトイレで過ごす時間の長いこと!
何も出来ません・・・アセアセ

そして、
まだまだ恐怖心があるようで、
私に抱きつきながらの排泄。。。

慣れるしかないですね!!
仕方ない!!!


一昨日昨日は
「オムツ穿きたい」と訴えていましたが、
今朝は着替えと共にノーパンになっても
何も言いませんでした。

こちらには慣れたようです



夏休み終わるまでには
昼オムツ卒業してくれるかな?!

頑張れ、さっちゃん~!日本国旗と私




『写真がなくて寂しいので』のコーナーウシシ


ミスタードーナツの
プリキュア・ペコリンドーナツをゲットし
喜ぶ姉妹チョキ

{FF946B89-6769-4023-B9F4-A068C1BFA844}


でも・・・

これ・・・・・・

あんまり可愛くないとママは思う・・・・・・・・・


{167D1779-1CED-4A69-A7AD-42796710CEA3}






Twitter始めてみたので、
フォローしていただけると嬉しいですハート


突撃フォローもお許しください~アセアセ






リボン追加可能なレッスンバッグや
タオルキャップ等  販売中!!

{85E5FF6F-7781-4D2D-AB04-B073E3469E13}



ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート
    下矢印 下矢印 下矢印


メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆