ゆるくトイトレスタート | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




こんにちは。

最近、
食べ過ぎが続いている ひろぴろ*です真顔



先日食べたもの↓

{F414E069-80C0-4A9E-8302-96352C921651}

コメダ珈琲にてジェリコ(元祖)!!


奥にあるのは
友達が食べた キャラノワールです♪

これも食べたくて...
すごく迷ったんですが、断念!!!


なぜなら・・・

{025C71A8-343D-463E-A309-D5DA169A20FD}

ランチプレートも
食べてたから~!!アセアセ


実は、コメダ珈琲店に来る前に
サイゼリアでリゾットも食べてたりしてもぐもぐ

軽いランチを取って
コメダではスイーツ...の予定が、
再びランチを食べちゃった...滝汗


ダイエット、
どこに行った・・・??滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




さて。


食べ過ぎな母の横で
渋い顔をしている さっちゃん(2歳)。


来年度は幼稚園に入園なので、
そろそろトイレトレーニングも
スタートしなければいけないところ。


でも、
本人にヤル気がなく・・・

「お姉ちゃんみたいにトイレ行く?」と
軽く促してみても、
「トイレ、いら~ん口笛」と
陽気に嫌がっております。。。


そして、
私の方にもヤル気がなく・・・ニヤニヤアセアセ

花ちゃんの時に味わった悪夢を
また見るのか...とか思うと、
どうも尻込みしちゃって・・・アセアセ

  花ちゃんトイトレエピソード⇒前編 ・ 後編


そうは言っても、
トイトレにいい季節だし、
始めなきゃいけないよなぁ~。

でも、やっぱり面倒だなぁ~。

と、
ぐたぐたスタート出来ずにいたのですが・・・



昨日の朝のこと!!


お着替えする時に、
さっちゃんが「パンツ穿きたい」と
急に言い出したのです!!びっくりハッ


降って湧いたスタートのタイミング!!

ここで「また今度ね~」なんて
のらりくらりと逃げてしまっては、
母が廃るってもんですね!真顔キラキラ


意を決して(笑)
さっちゃんのご希望にそって
パンツ生活してみることにしました☆


と言っても、
複数層になってるトレーニングパンツでニヤニヤエヘ
  ↑
厚みがあるので、パンツは濡れるが
床までビショビショにはならない。


さっちゃんには、
どんな方法が合ってるか、
みどころはあるのか、
全てが未知数だったので、
様子見を兼ねて、とりあえずトレパン。


というか・・・

ダダ漏れ生活をするまでは
急に腹を括れなかったのさ



そんなわけで、
昨日は1日
(夕方からお出かけしたので、それまでですが...)
トレパンで過ごしてみた さっちゃん。


モチのロンで
漏らしまくりでしたよ~笑い泣き


大小両方とも
バッチリ全てパンツにしてくれました笑い泣き

いいんです。
そんなものだと思っていますから。

花ちゃんで苦労したからね。。。


朝から夕方までで
合計7枚のパンツを洗いましたよ笑い泣き

いいんです。
花ちゃんの時のが、たくさんありますから。



今のところ、
トイレに嫌がらずに座りに行っているし、
(結局、一滴たりとも成功していませんが...)
パンツが濡れたら訴えに来ているので、
しばらくトレパンにしてみようかな??

花ちゃんはトレパンだと
事後報告してくれなかったから
あまり役に立たなかったのですが、
普通のパンツに比べると、
やはり被害が最低限に抑えられるのでひらめき電球


冬の終わりにも
少しトイレブームがあったのですが、
その時は、トイレに座るだけ座って、
何も出てないのに
「出たーーーー!!爆笑」と言い、
トイレットペーパーでお尻を拭く真似をする...
というだけのものでした。

でも今回は!!

トイレで座っているさっちゃんに
出たかと聞くと「出てない」と答えるので、
『出てない』事が分かるようになってる!
と、春からの成長を感じましたデレデレ
    ↑
レベルが低い(笑)



さてさて。

さっちゃん、初めの一歩・・・ならぬ
初めの一滴は、いつ出るかな~??ウシシ


なんて言いつつ、
今日はお出かけなので
早速オムツ生活ですけどねねーアセアセ

一度パンツを履かせたら
途中で戻しちゃダメ!!なんて言われる中、
なんともユルいスタートです


でも・・・
上の子がいると、
どうしても毎日外出予定が出来るので、
『家に引きこもってトレーニング!』が
出来ないと思うんですが・・・
皆さん、どうしてるのかしら・・・??


さっちゃんも
こじらせちゃったら嫌だなぁ


まぁ!
まだ全然焦っていないので、
のんびり少しずつ進めていきま~すウシシ






Twitter始めてみたので、
フォローしていただけると嬉しいですハート


突撃フォローもお許しください~アセアセ






リボン追加可能なレッスンバッグや
タオルキャップ等  販売中!!

{85E5FF6F-7781-4D2D-AB04-B073E3469E13}



ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート
    下矢印 下矢印 下矢印


メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ