トイトレ体験談【後編】 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆



おはようございます。

ひろぴろ*です。






前回に続きまして、
花ちゃんのトイレトレーニングの話です。



こじれにこじれまくった花ちゃんのトイトレ。



漏らしても平気。
トイレに行くのはイヤ。
事前報告どころか事後報告もない。


「トイレ、トイレ」と
言い過ぎたのが悪かったのかと、
しばらく『忍』の字で何も言わずにいると、
当然のごとく漏らしまくり。。。



一体どうすりゃいいの?!涙





夏に始めたトイレトレーニング。
気付けば、もう秋です。。。




トイレトレーニングの基本として、
「失敗しても怒らない」という鉄則があります。



いくら漏らしても怒らない。
上手くいけば褒め称える。
私もこれを実践してきました。



日中は布パンツで過ごさせていたので、
ひたすら掃除と洗濯を繰り返す。


そして、
「次はトイレでしようね」と
呪文のように唱えること何百回…。
(もう黒魔術だよ・・・)


「どこでするの?」と訊けば
「トイレ」と答えるものの実践してくれない
花ちゃん(当時2歳10ヵ月)…。



トイレがしたくなると
不自然な行動をしはじめたり、
ソファーの後ろに隠れたりするので、
もう尿意・便意は分かっているハズ!
なのに、トイレへ行かない。

出そうになる感覚が分からないのなら
失敗しても仕方ないけれど、
分かっているのに行かない。
これは、もう怒ってもいいのでは?!?!


そう思い、
「トイレでしなさい!」
と叱ってみました。



すると・・・




「パンツ嫌だ。オムツがいい」と、
トイレどころかパンツを嫌がり出した…!



失敗した・・・!(涙)
更にこじらせた・・・!!(号泣)





なだめすかしてパンツ生活を続行させ、
新たな手段に出ることに。



新兵器!
オマル、導入~!!





本当は、オマルは使いたくなかったんです。


後処理が面倒だし、
花ちゃんは「これ!」と思い込んだら
次に移行させるのが難しいタイプなので
(靴なども新しい物に変えるのを嫌がる)
オマルが定着したら、
トイレへの移行が大変になるのでは…?と
思っていたからです。




しかし!

そうは言ってられません。
トイレへ行きたがらないんだから仕方ない!




花ちゃんの性格上、
きっとトイレへ行くのが面倒なのであろう。

ならば、リビングでしちゃいなっ!




リビングの片隅にオマルを設置すると、
「花ちゃん専用トイレ♪」と喜んでいました。



それとともに、
シールに飽きている花ちゃんへ
アンパンマンのスタンプも購入。


スタンプラリーみたいなものを作って壁に貼り、
上手にトイレが出来たらスタンプを押して、
スタンプが目標数集まったら、
バスボール(びっくらたまご)が届くよ☆
(↑入浴剤の中からオモチャが出てくるやつ)
という仕組みにしました。

花ちゃん、大喜び!



バスボール…ちょっと高いんだけど、
これでトイレが出来るようになるんだったら、
安いもんよ・・・。ハハハ・・・・。
入浴剤は大人も楽しめるしね・・・。



すると!

あんなに垂れ流し状態だった花ちゃんが、
私が声をかければオマルで
ちゃんとするようになりました!!




素晴らしいーーー♡
オマル導入して良かったーーーー♡


洗濯物が激減!!!
私がタイミングを見誤らなければ、
失敗なしの日も♡


やっぱりトイレに行くのが
面倒だったのか...?!щ(゚ロ゚щ) 





ですが。
喜んでばかりはいられません。
次の段階です!


まだ自らはオマルに行かない花ちゃん。
どうしたもんか・・・・・。



そこでとった作戦。

下半身すっぽんぽん大作戦!


非常に勇気がいりましたが。。。



もう秋(11月頃)で、肌寒くなっていたので、
裾の長いワンピースのような服を着せ、
ハイソックスを履かせ、
そして、ノーパン!!!



ドキドキハラハラものでしたが、
ノーパンは最強です!!!



ひたすら漏らしていた花ちゃんですが、
一度も漏らさず、
私が声をかけなくても、
自らオマルにまたがるようになりました!

すごい!!!!!





しかし。
これまた喜んでばかりはいられません。
次の段階です!



パンツを履かなくては!(汗)



いつまでもノーパンって訳にはいきません。
だって、
幼稚園にノーパンでは行けませんもの!!



でも、やはり履くとダメみたい…。

パンツ+ズボン(スパッツ)は勿論ダメ。
パンツオンリーもダメ。
パンツ飛ばしてズボンだけもダメ。
(↑スカスカしてノーパンと勘違いするかと思ったが…)




どうしたものか・・・・・・・。
オマル習慣づいたと思ったのに…。
事後報告すら相変わらずないしさ…。



と悩んでいたのですが、
ふとしたきっかけで事前報告をするように。





それは。
たった一つの言葉。

「オマルでしてくれたら、ママ嬉しいな~」

何気なく言った、この一言。




次のトイレ(オマル)の時、
珍しく事前報告があったので、
「花ちゃん、自分から来れてスゴイね!」
と言うと、
「ママ、嬉しい??」
と。


もちろん!!!!




「『トイレちゃん』来てくれて喜んでるよ」
「『パンツちゃん』も濡れてないから嬉しいって」
など、色んな声かけをしてきたのですが、
ママが嬉しい」という事は
今まで言ってなかったみたい。



それからは事前報告をするようになってくれました!

パンツを履いていても出来るようになり、
ズボンを履いていても出来るようになり…。

年内には…と思っていましたが、
なんとか目標達成!!!

ここまで来るのに3ヶ月もかかったよ・・・。





ところがどっこい。
またまたまた喜んでばかりはいられません。
次の段階です!



オマル卒業して、
トイレへ行かねば!!



どうやって移行させようかなぁ…。
年始、3歳になってからはトイレでさせよう。


などと考えていたら、
トイレで出来たときのご褒美用として
用意だけはしておいたお菓子を
偶然見つけた花ちゃん。


どうしても、それが早く食べたくて、
年始を待たずしてトイレへ行くように!

それをいい事に、
オマルを花ちゃんが気付いていない間に
そっと片付けておいたのですが、
それに気付いた様子もなく、
トイレへ行く習慣が苦労なく出来上がりました~!



良かった!!!



長々と苦労した花ちゃんのトイトレ。
ようやく形になってきました。



失敗が続いた時は
「ママ、トイレでしてくれたら嬉しいな」
を唱えれば大丈夫。




そして、
残された最大の課題、外出先!!!




今まで出番のなかった
6層トレーニングパンツでお出かけ
被害が最小限で済みます。
お店など迷惑かけづらい所へは
パンツの上からオムツ。

着替えも念のため多めに持ち、
声掛けは小まめにする。


外出中はトイレ完全無視だった花ちゃんも、
これらをしているうちに自ら「トイレ!」と
言うようになってきました。





それでも、入園直前でも
全然完璧とは程遠かったトイレ問題。

ズボン&パンツの上げ下ろしも苦手で
幼稚園に入ったら、どうなるんだ?!と
胃がキリキリするほど心配しました。



でもね、
いざ入園してしまえば、
トイレ失敗して帰ってくる日もあったけど、
やっぱり先生はプロ!!

しっかりフォローしてくれます。
ニコニコ対応してくれました!!


そして、子供も周りの子に合わせて、
トイレへ行く習慣も出来て、
濡れたパンツのお土産を持って帰る日も
着々と減ってきました。



すっごく最後は焦っていたけれど、
そんなカリカリすることなかったなぁ~。




そんな花ちゃん現4歳。
いまだに夜はオムツです・・・。
いつ取れるのかしらねぇ(汗)




色々試したトイトレ。
子供によって『合う方法』が違うみたい。
少しでも参考になればいいな☆






 
トイレのおともにタブレット。
急いでいても探して持って行く…。
新聞を小脇に挟んでトイレへ行くオッサン?!








 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆

 

 



 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ