トイトレ体験談【前編】 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




おはようございます。

ひろぴろ*です。




昨日は、
午前中・姉妹&パパ公園へ。
お昼に私も合流し、公園でランチ。
午後から車で新しくできた
ショッピングモールへお出かけ。
何も買うつもり無かったのに、
姉妹の服等購入し、
散財したことを反省しつつ帰宅。


と、充実した一日でした☆



今日も姉妹は朝からパパと
公園へ出かけました!!


{989AD6FE-C098-4480-88D8-5695A4250825}

お揃い♪





さて。

季節柄でしょうか。
ブログ巡りさせてもらってると
トイトレ話題をよく見かけます。


花ちゃん(現4歳)も
入園前2~3歳の時にかなり奮闘しました。
苦労した・・・。


なので、その経験談を記載。
過去やっていたブログで
書いたもの流用ですが・・・(^^;;


少しでも参考になれば☆







花ちゃんが入園した幼稚園では、
オムツが外れていなくても、
幼稚園にはパンツで登園してください、
という方針。

「入園までにトイレの習慣をつけておていね」
と言われていました。


花ちゃんのトイレトレーニング。。。
振り返れば、長い道のりです。。。




2014年春頃。
(花ちゃん2歳3ヶ月頃)


この頃、トイレに興味を持ち、
私のトイレについてくるようになりました。

でも、私がさっちゃん妊娠中で
悪阻でしんどい時期で、
トイトレをしている余裕がなく、
せっかくの好機を放置・・・。




2014年8月後半。
(花ちゃん2歳7ヶ月頃)


ついにトイトレ開始!!

アンパンマンの補助便座に喜んで座るものの、
座らせても何も出ないこと3日。


「出す」事を、
どうやって教えたらいいんだ?


朝に連れて行くといい、と言うけれど、
朝一でトイレに連れて行こうとすると、
眠いのもあって不機嫌に。
(私も眠くて付き合ってられないし…)


そこで、トイレに座っている時に
下腹のあたりをツイツイと刺激してみたりしていると、
奇跡のように2、3滴落ちました!!


この数滴で、コツを覚えたのか
タイミングよく座らせれば出せるようになりました。
(大も、いつの間にか出せるように)



しかし、アンパンマン補助便座にも即飽き、
トイレに自ら行かない・・・。



そこで、シール作戦を導入。
トイレの壁にポスターを貼り、
最初は座るだけでもシールを貼らせてあげる。
次は、上手に出せたら・・・。
すると、最初は喜んでトイレに行くものの、
やはり即飽きて行かない。


好物の「チョコを一粒」作戦も同じく、
継続しない。。。



友人から教えてもらい、
『普通の布パンツの上からオムツをする』
というスタイルで
トレーニングをしていましたが、
(お尻は気持ち悪いけど、床は濡れない)
花ちゃんはパンツがビショビショになろうと
知らん顔なのです。。。



気持ち悪さが足りないのか?と思い、
意を決して3層のトレーニングパンツに変更。
(少し床も濡れる)


しかし、無視。
これでも気持ち悪くないのか?!



時間を見計らってトイレに連れて行くのですが、
トイレに行く事すら嫌がるようになってしまい、
もうこじれまくりです。



9月後半の出産までに完了できれば…
なんて思っていたけど、
夢のまた夢と終わってしまいました・・・。
近所のお子さんたちは1週間くらいで
外れたと聞いていたのに。。。(涙)



臨月妊婦健診では
「ちゃんと運動してますねぇ♪」なんて。

なんにもしてなかったのに!!

花ちゃんを抱えてトイレに行ったり、
雑巾や洗濯物を洗ったり干したりで
階段の昇り降りを繰り返したことが、
自然と出産前の運動になっていた・・・。




2014年10月後半。
(花ちゃん2歳9ヶ月頃)



出産後、
普通の布パンツにしてみるものの、
相変わらず無視。

どんなにビショビショでも無視。
床もビショビショだぜ?!


それでも、この頃には、
明かに尿意・便意が分かっていたようで、
出そうになると
「さすがにソファはマズイ」
と思うのか、ソファーから移動し、
不自然にウロウロしたり、
ソファーの裏に隠れたりするようになりました。


分かりやすい行動をするので、
「トイレ行こう」と誘ってみると、
「出ない!行かない!」と言い張る。


しかし、やはり出る...(-∧-;) 


そして、出てしまったら、
自分でも「あ…」という感じで
足元をジッと見ているのですが、
訊くと「出てない」と言い張る。。。

ここまでくると、アッパレです。

{E2EC137B-AC56-496C-88B3-2B172E459777}


もう一体何なんでしょう…涙。
どうしたら自らトイレに
ってくれるんでしょう…涙。



濡れても『気持ち悪くてイヤだ』と思ってくれない。
トイレに行くのを嫌がる。

こんな子供には、
どうやってトイトレを
進めたらいいのでしょう...号泣




トイトレ始めて2ヶ月。
毎日鬱々と悩んでいました。


そこで、新兵器を導入することに決定!!

長くなったので、続きは後編へ!!
(๑>؂•̀๑)テヘペロ






 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆

 

 



 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ