今日は母親大会記念日 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




こんにちはピンク音符



先月の母の日、何かした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




花ちゃん(5歳)から
幼稚園で作ったプレゼントを貰いましたよ♪
(逆に言えば、それだけ

   関連記事⇒『遠足お弁当』

私は義母に、
オシャレ感が、そこはかとなく漂う
フルーツコンポートなるものを贈りましたプレゼント

まだまだ贈られるより贈る方が
しっくりくる ひろぴろ*です口笛


って!

大した思い出もない母の日の事を書きたくて
このブログスタンプを貼ったのではなく...!

すごく気になったんです!!


母親大会
 って何?!ポーンハッ


どんな大会なわけ?!

記念日が出来るほどの大会なわけ?!

一体何なのさ~?!?!アセアセ



というわけで、

気になる事があれば
すぐにインターネット先生に訊ねる私。

今回も丁寧に教えてくれましたよウシシ



どうやら元々は、
「原子戦争から子供の生命を守ろう」と
核実験反対(水爆禁止)を訴えた
平塚らいてう達の女性運動が
きっかけのようですね。

で、
62年前のこの日に
『第1回日本母親大会』が開催された、と。

『党大会』とか『組合大会』みたいなものかしら。


今でも活動しているようです。

ただ・・・
「母親大会」という言葉自体が、
この、年に1度開催される会合を指すのか、
運動名なのか・・・団体名なのか・・・
私の頭では結局よく分かりませんでした


唯一つ言えるのは・・・

誰が一番に子供に駆け寄ってもらえるかとか
目隠しをしたまま我が子の手を当てられるか
などといった浮ついた母親力を競う
キャピキャピした「大会」ではないようですニヤニヤ
   ↑
最初そうだと思った(笑)


なにはともあれ(?)平和が一番ですね照れ
   ↑
無理やり締めた(笑)




さて。


『写真がなくて寂しいので...』のコーナーウシシ


先日、
セリアで豆皿?醤油皿?を買ってきましたルンルン

{E3B0176C-4B8E-44D8-BCB4-CF7BD0789DEB}

なんと、
醤油を入れると絵柄が浮き出るそうで...ひらめき電球


試してみますよ~下矢印

{7375287B-468F-45D4-B393-EF1279753A9B}

出たっ!!ハッ

可愛いのぉ~デレデレ


でも・・・
この写真、
分かりやすくするために、
少し醤油を薄めてみたんです☆


普通の醤油だと、
全体的に黒くなっちゃって分かりづらいから、
普段使う時は、あまり楽しめないかも~もやもや


薄口醤油とかだったら大丈夫なのかな?!

誰か実験、お願いします(笑)






Twitter始めてみたので、
フォローしていただけると嬉しいですハート


突撃フォローもお許しください~アセアセ






リボン追加可能なレッスンバッグや
タオルキャップ等  販売中!!

{85E5FF6F-7781-4D2D-AB04-B073E3469E13}



ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート
    下矢印 下矢印 下矢印


メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ