年長さんでも友達問題 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




こんにちは~。
朝から鬱々悶々 ひろぴろ*です宇宙人くん


というのも、
今朝、
花ちゃん(5歳)を幼稚園に送っていった時に
担任の先生と会ったのですが、
挨拶をして立ち去ろうとしたところ、
先生の方から話しかけられまして


「花ちゃん、お友達作るの苦手ですね」とハッ


やっぱりかぁ~~!!


年中さんの時も私を悩ませてくれた
花ちゃんのお友達問題。

  関連記事⇒最近の悩み・・・

再浮上~ゲローゲローゲロー


年中さんでは、
その後、転入生の女の子と仲良くなり、
ずっとその子と遊んでいたようで、
解決したんだかしてないんだか
よく分からない感じで収束してしたんですが...

相変わらず苦手なようです


年長さんになって、
その子とはクラスが離れてしまったのですが、
園庭で会えば一緒に遊んでいるみたいだし、
他に聞くのも年少の時の友達の名前。

新しい友達の名前をあまり聞かないから、
気にはしていたんですよね。。。


そこへ来て、
先生からの報告。。。


泣ける~笑い泣き


年長さんになった時に
『友達作りが苦手なようなので
    気にかけてもらえたら...』
という旨を先生に伝えていたので、
見ていてくれたのかもしれませんが・・・
まぁ、そうでなくても
目に付いたことでしょう。。。はい。。。


大人に対してはうるさいくらい人懐こいので
  ↑
私の知らないママさんまで知り合いになっている(汗)
先生には色々お喋りもしているみたいですが、
でも、やはり『対 子供』は苦手なようで、
一緒に遊べないようですアセアセ


先生が「一緒に遊んでおいで」と促しても
ピューッと逃げ去る・・・。

お友達が「遊ぼう」と声をかけてくれても
これまた逃げ去る・・・。

で、
1人でいたりするみたいなんですよね


先生が「どうして?」と聞いてみたら、
「恥ずかしいから」らしいです。


一人の世界が好きなのなら、
それはそれで別にいいと思うんです。

でも、花ちゃんは
「寂しい」とも言っているようで・・・ショボーンアセアセ


年中さんの時と同様、
先生も一緒なら皆で遊べるようで、
「とりあえず、私も混ざって、
   徐々に輪に入れるように
   していきたいと思います」
と、おっしゃってくれていました。


はぁ~。
滅入るわぁ~えーん

大人に対しては、すっごく社交的なのに、
何故そのスキルを子供に使えないのか...タラー

それが原因で『幼稚園行きたくない』と
言い出さないあたりは助かっていますが


今後の幼稚園生活も勿論気になりますけど、
来年度、
もし校区の小学校に通うとしたら、
同じ幼稚園の子はかなり少なくて・・・アセアセ

どうなることか、かなり心配です・・・


鬱々悶々・・・鬱々悶々・・・もやもや




{2D728AE8-6575-492A-99C0-DF18FC14B1CC}

ちなみに、この人(さっちゃん・2歳)も
かなりの人見知りで内弁慶アセアセ

さっちゃんの場合は、
大人子供関係なく その能力を発揮します


来年度の
入学&入園が今から不安~~滝汗滝汗滝汗



と、
デジャヴ的記事ですみませんでしたアセアセ

来年度も書くかも~笑い泣き






Twitter始めてみたので、
フォローしていただけると嬉しいですハート


突撃フォローもお許しください~アセアセ






リボン追加可能なレッスンバッグや
タオルキャップ等  販売中!!

{85E5FF6F-7781-4D2D-AB04-B073E3469E13}



ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート
    下矢印 下矢印 下矢印


メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ