またまた歯医者だよ☆ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




こんにちは。
歯医者ネタが続く ひろぴろ*です。



前記事で自分の歯医者の話をしましたが、
昨日は花ちゃん(4歳)の歯医者さんに
行ってきましたよ~☆



先週、
数ヶ月に1度の定期検診に行った花ちゃん。

小さな虫歯が出来ていたのが発見され、
前回はそちらを治療してもらったから、
今回はフッ素を塗布してもらいました。



花ちゃんが通っている歯医者さんでは
『イオン導入法』を採用しています。


フッ素をつけた綿?を敷いた
マウスピースを噛んで数分待つ
(微弱電流が流れフッ素を浸透させる)
・・・って感じなのですが、
花ちゃんはこれが苦手。


オエッてなりそうになるみたい。


前回(数ヶ月前)は嫌がって、
何度しても規定の時間を待てずに
すぐに口から出しちゃうから
上下のどちらかはイオン導入法を諦めて
普通の歯ブラシで塗るやつにしました...。


今回、行く前から嫌がってたけど
果たして出来るのか・・・?!?!



こっちが妙にドキドキハラハラしながら
診察台へ送り出したのですが、
結果、ちゃんと出来ました♡


数ヶ月の間に成長したのか、
調子が良かったのか、
はたまた気分の問題か。


なにはともあれ、
無事終了して、ホッとしましたデレデレ


花ちゃんも歯科助手のお姉さんに褒められ、
キッズスペースで好きなオモチャで遊べ、
歯医者さんでさせてくれるご褒美ガチャをし、
満足げでした~。




それにしても。

託児所付の歯医者さんがもっとあったら
ママも歯医者さんに行きやすいのになぁ~。

診療台に乗っている時だけでも
見ていてくれたらすごく助かるのに!!


さっちゃん連れて行くと
ウロウロして危ないから放置出来ないし、
お腹の上に乗せておくのも
もうじっとしていないから危ないし。


そうなると、
パパに見ていてもらえる
休日診療してくれるとこ限定になるけど、
休日って同じような境遇の人たちや
仕事で平日来られない人も来てるから
予約の競争率も高いし・・・。


託児所付の美容院って結構あるのに、
何故歯医者は稀少なのか?!
結構需要あると思うんだけどなぁ~?



あ、あと精密検査しに行く機会が多い
総合病院とか・・・。

まぁ、精密検査とかの長丁場の時は
街中にある一時保育を
利用すればいいのかもしれないけどね(;^_^A






そんなこんなで(?!)
無事歯医者を終えた花ちゃんの希望で
『何も買わない』お約束でトイ〇らスへ。


再来週にあるさっちゃんの
2歳の誕生日プレゼントを探したかったので
ちょうど良かったと言えば良かったんだけど...
1時間以上滞在してましたよ滝汗


たくさんのオモチャに囲まれて触れて、
至福のひとときだったようです(笑)





そんな花ちゃんの
昨日幼稚園から持って帰ってきた作品↓↓↓


{69CA8234-3B69-4E5E-A064-4FF896FF2D3C}


茶封筒で作られたトウモロコシ(笑)

オバQのように3本毛がなびいてますニヤニヤ







 

Instagram始めました!!

お気軽にFollow Meドキドキ

↑ここから☆

 

 
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ

 
 

 

 
 

   ↑次作準備中☆