姉妹甚平2016 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆



おはようございます。

ひろぴろ*です。




昨日、完成しました!!!

今年の夏用の姉妹の甚平!!!




毎年、ぼやぼやしている間に
お祭りの季節がやってきてしまい、
慌てて作って着せる機会も少ない・・・
という悲しい感じだったのですが、
今年は早めに完成しました~!!!


ブロ友さんたちが子供に
甚平着せてるのを見せてもらったおかげだわ♡
シーズン逃さずに済んだ♡




どん!

{C2DB20D1-8390-43E4-B439-294AB554FF27}

花と黒猫ちゃん柄。

赤が花ちゃん(4歳)用で、
ピンクがさっちゃん(1歳8ヶ月)用です。


サイズ110と90で作ったんだけど・・・
大きすぎたような・・・(汗)


大きかったら来年も着れるしね・・・。

良くも悪くも適当な私です(笑)




甚平といえばリップル(サッカー)生地!!
    ↑薄くてポコポコ波うってる生地

という強いイメージがあって、
過去はそれで作っていたのですが、
すぐにシワいくし...
アイロンかけたらポコポコなくなっちゃうし...
私には扱いづらくて。


なので、今年は
普通の布で作ってやった!!(笑)



作りやすかったけど、
やっぱり、ちょっと暑そうだな(;^_^A

まぁ・・・ドンマイ!





前々回に『ロックミシン勉強中』と
書かせてもらいましたが、
甚平の布端、ロック処理してみました。


{374B7030-05B4-4C02-8C1C-673D9ACB7D01}

↑ちなみに、こんな感じになります。



で、
私が読んでるロックミシンの本の中に
『ハーフパンツの作り方』
という項目があったので、
それを参考に甚平のパンツは
全てロックミシンのみで作ってみました!

練習、練習♪

なんとか形になって良かった。






この手作り甚平は3作目。




初めて作ったのは、
花ちゃんが今のさっちゃんくらいの頃。


{1732BC5A-8FBA-469C-A217-7DD37FC75516}

同い年の甥っ子と色違いで作りました。





翌年は、悪阻でそれどころではなく・・・
生きるのに精一杯でした(笑)



そして、昨年に2作目。

花ちゃんとさっちゃんで
色違いで作ったんだけど、
ちゃんとした画像が残ってなくて・・・。

でも、こんな感じでした↓↓↓

{D27C1F80-D6C4-4C8A-B5C3-883DB3B688FF}

{005116B8-72D1-47B1-AF2E-46E2B637C5D9}

まだ今年も着れるかもなぁ~。
探してみよ。

さっちゃんのはブルマにしたので、
そちらはさすがに無理だけど(苦笑)





今年の作品、
気に入ってくれるかな?!
喜んでくれるといいけど・・・☆








どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 

人気ブログランキングへ