高校理科の選択科目をどうするか!? 物理は難しいのか!? | ヒロピコのブログ

ヒロピコのブログ

正社員増員で2023年4月からの授業をスタートさせています。
プロ講師は教員免許取得者がほとんどで、丁寧で分かりやすい指導を
行っております。
【スタディキッズ進学塾】幼児・小学生対象【はちまき塾】中学生・高校生対象

【小学校受験・中学受験対策指導】

5/19(日)10:00~11:30

小学校受験のためのリハーサルテスト

受験者募集→年中・年長対象

【中学生・高校生対象個別指】

春からchallenge桜

無料体験授業をお受けしております

岡山駅西口から徒歩すぐの岡山駅西口校

小学校受験対策指導は、朝日塾幼稚園第2園舎でも開講

この画像は今回のアイキャッチです

 

ドットのライン素材(黄)

Instagram :株式会社志専会(@sisenkaistudykidshachimaki) • Instagram写真と動画

x(旧 スタディキッズ進学塾、はちまき塾(@sisenkai_study)さん / Twitter

 

HP(お申し込み) 

スタディキッズ進学塾 岡山の小学校・中学校専門 スタディキッズ進学塾 (studykids-okayama.com)

はちまき塾 https://hachimakim-juku.com/

℡ 086-274-5056

ドットのライン素材(黄)

 

大学進学で、高校理科の選択で、物理・化学・生物の中から考えるとすると、どうしたら良いのか迷いますねびっくり

 

志望大学を絞り切れない頃の高校2年生で、理科選択をする学校も多いので、得意な科目であったり好きな科目であったり・・・ということで考えようかなと思っている人もいらっしゃるでしょうバイバイ

 

国公立大学や私立難関大学では、理科選択で2科目必須というところが多いため、物理・化学、生物・化学など、組み合わせを決めなければいけません気づき

 

物理は苦手だという声をよくお聞きしますが、暗記系が少ないため、計算量が多いけれど点数が取りやすいと思いますびっくりマーク

ただ、見た感じからして嫌かもしれませんが、覚えてしまえば応用がきくため、選択科目として良いかもしれませんね照れ

 

必須科目になりやすい化学は、得手不得手があるかもしれません上差し

しかし、基礎知識も出題されやすいので努力次第では、良い成績をおさめることができるでしょうキラキラ

 

生物は、簡単なように思えるため、人気のある科目ではありますが、論理的思考問題も出題されるようですので、しっかり細かく勉強しておくのがベストかもしれませんピンクハート

 

いずれにしても、物理・化学・生物のうち、苦手な問題や苦手意識のある科目であれば、早々に対策学習をスタートさせておきたいですねおねがい

 

高校一年生になったら、数学も難問続出で理解しにくい問題が多くなるでしょうタラー

 

でも、意外にも理科の塾授業をご希望になる方もたくさんいらっしゃいます虫めがね

 

コツコツ勉強をして、学び残しが無いようにしていきたいですねチョキ

 

無料体験授業のお申し込みはHPからお願い申し上げますスマホPC

https://hachimakim-juku.com/

 

眠いなぁ~と思って過ごす23時くらい・・・でも、そこを何とか乗り越えると、仕事をしていてもノリノリになってしまうヒロピコさん(笑)

 

ほぼ夜はPCで仕事をしていますので、目がしょぼしょぼになってしまいます驚き

 

でも、夜って、勉強していてもたぶんあるあるだと思いますが、静かな分だけ集中できるんですよね乙女のトキメキ

 

学生の頃も夜型の勉強だったので、学校から帰ってゴロゴロしたり仮眠を取ったり・・・俄然、夜中にやる気爆発って感じでした(笑)

 

懐かしいなぁ~ニコニコ

青春時代か~ルンルン

 

楽しかったなー、戻りたいなー笑ううさぎ

 

いや、だめだめバツレッド

夜、何かを考えていると深くなりすぎるので、ひたすら作業しかしないピコさんです筋肉

 

ではではまたね星空

また明日イエローハーツ