成長できましたか? | ヒロピーのとやまからこんにちわ(仮)

ヒロピーのとやまからこんにちわ(仮)

 ★LGBT支援Gr. [ レインボーハート富山 ] 所属
 ★著書 [どこまでも続く、この空のように]
 ★読者登録、コメントなど、お気軽にどうぞ♪

こんにちは。




2013年もあと数日ですが、


みなさん一年を振り返られましたか?(^-^)




僕も何があったかな?と思い出してたんですが…


いや、何があったかよりも、


自分としてどれだけ成長できたか?


なのかな。と思ったんです。




会社の目標、仕事の目標も大事ですけど


金銭的な目標、物質的な目標もあるでしょうけど


人として、どれだけ大きくなれたか。じゃないかなと。





いつも不平不満を言ってなかったか。


会社や他人の愚痴をどれだけ言ってたか。


意固地になってなかったか。


人を不快にすることをしてなかったか。


自分のイライラを他人のせいにしてなかったか。


自分だけが良ければ…という思いを持ってなかったか。





僕も、思い当たる節があります(^。^;)




でも、一年前よりも、親やご先祖様、同僚、関わってくれる人に

感謝できるようになったと思います。



前までは嫌だと思ってたこと、イライラしてたことを

受け入れて、認められるようになりました。



日々の食事や、自分の健康の有り難さに感謝してます。



自然の美しさに素直に感動し、純粋な心を持てるように

なってきたと思えます。




僕もまだまだかもしれませんが、


成長するって、生きるって、そういうことじゃないかと。


みなさんお一人お一人が、自分なりに


自分なりの成長を思い描いて、日々感謝して生きていけば


素敵な未来になると信じています。