好きでも嫌いなあまのじゃく | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

     

2024・邦画     ★☆☆☆☆(1.9)

            

監督:柴山智隆

声の出演:小野賢章 富田美憂 田中美央 ゆきのさつき 三上哲

   

 

スタジオコロリドが制作を担当した長編アニメ。

 

夏に雪が降るという不思議な出来事が起きた山形県で、ある少年と

鬼の少女が出会う。

 

柴山智隆が監督などを手掛ける。

ボイスキャストは小野賢章、富田美憂らが務めている。(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

まぁ、箸休め的に見た。アニメは出来るだけNetflixのモノを見る。字幕が付いているから。

Netflix。

           

         

高校 1 年生の柊は「皆に嫌われたくない」という想いから、気づけば

「頼まれ事を断れない」性格に。

 

毎日「誰かの為に」を一生懸命やってみているのに、親友と呼べる友達がいない。 

 

季節外れの雪が降ったある夏の事。

何時も通り頼まれ事を頑張ってみたものの、やっぱり「何か」が上手くいかない…。 

 

家に帰る途中、泊まるあてがないと言うツムギを助ける。

 

その夜、とあるこ事で父親と口論になりそうになるも、やっぱり「本当の気持ち」を

隠してしまった柊。

 

言葉に出来ない何かを抱えながら、部屋で居眠りを…。

 

        

ふと寒さで目が覚めると部屋が凍りついて、柊はお面をつけた謎の化け物に襲われるが、

異変に気付き助けに来たツムギと2人で、部屋を飛び出す。

 

           

一息ついた先で、ふとツムギの方を見ると、彼女の頭には「ツノ」が…。

   

ツムギは自分が「鬼」で、物心つく前に別れた母親を探しにきたという。

柊はツムギの「お母さん探しを手伝って欲しい」という頼みを断り切れず、

一緒に旅に出る事に。

 

だが、時を同じくして、ツムギの故郷・鬼が暮らす「隠の郷(なばりのさと)」でも

事件が起きていたのだが…。

 

 

<何となく面白そうかと思ったのだが…>

            

面白い部分は、柊から白い塊が出る。本当の気持ちを言わずに居たり、

嘘で誤魔化したりすると出るらしい。

 

<白い小さな塊は小鬼>一杯出る人は、後に鬼になると言う。

        

でも、ツムギの角も普通の人には見えない。小鬼が沢山出だして、それが見えたら

額に出た角が見える。

       

柊も途中でツムギの角に気が付く。     

でも、鬼だからと言って、特に他の人との違いは…。

          

昔から「ユキノカミ」が隠の郷に沢山の雪を降らせ、普通の人には気付かれない様に

守っている…と言う、話をツムギも聞いた事がある…が。

其れは、昔話だとかそう言う類のモノだと思っていたのだが…。

           

3歳の時に生き別れになったツムギのお母さんを探す旅、一緒に出掛けるが…。

       

その道中、色々な人に世話になる。

     

<民宿の女将さん>

 

<車に乗せてくれた古着やさん>

 

<ユキノカミに襲われている鬼達の屏風のある喫茶店>

 

 

珍道中を繰り広げながらも、2人は目的地に着実に…。          

けれども、お母さんが其処に居ると聞いていた場所には辿り着けたが…。

      

          

遠慮がちだったり、気が弱いが為に主張する事が出来なかったり

八方美人な人も…、でも多かれ少なかれ皆そうじゃないのかな?

    

だから、自分の言いたい事をハッキリと主張しまくる「韓国ドラマ」に嵌ったりするんじゃ?

と、既にれっきとした鬼の私は、本作の言いたい事が良く分からんかったけれど

時間もそう長くなくて、サクッと見れて退屈はしなかったという感想。

   

大人向けでは無いのは最初から分かっていたし。

          

   

<そんな鬼の私が毎日の様に聞いている曲がコレ>

家事をしている時も、気が付けばこの曲を口ずさんでいる。

      

(この曲を載せたくて、この作品をチョイスしたとか、しないとかは内緒)

           

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ鬼が出るゾウ節分あせる
にほんブログ村