見知らぬ乗客 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

       

1951・米     ★★★☆☆(3.8)

 

監督:アルフレッド・ヒッチコック

出演:ファーリー・グレンジャー ロバート・ウォーカー ルース・ローマン

 

 

アルフレッド・ヒッチコック監督が、ミステリー作家パトリシア・ハイスミスの

同名小説を映画化。

 

探偵小説作家レイモンド・チャンドラーが脚色を手がけ、交換殺人を

持ちかけられた男の恐怖を描く。

 

 

 

ブタ

この間から古い作品も見返したりしている。気が向いた時に見る事に。

まぁ、チョイスの理由は聞かないでおくんなまし。U-NEXT。

         

         

列車の中で、テニス選手のガイは見知らぬ男に声をかけられる。

 

その男ブルーノは、何故か、ガイが悪妻ミリアムと別れたがって

果たせないでいるのを知っていた。

 

そして、一方的に口うるさい自分の父との交換殺人を持ちかける。

ガイは相手にしなかったが、勝手に計画を実行に移してしまう。

     

             

ガイは、国会議員モートンの娘アンと一緒になりたいと思っていた。

   

             

確かに動機は存在するのだが…。

そして、ブルーノは列車内でくすねた彼のライターを「物証」として握っている。

 

アリバイも怪しげで、ブルーノの脅迫にビクついていたガイは、いよいよ警察に

不信の目で見られるだが…。

 

 

<監督は何処に出て来るか?>

            

偶然を装ってはいるが、計算しつくされた交換殺人。

 

ブルーノ曰く、全くの関係ない人物が殺人を犯した場合、犯人が特定しにくい。

よって、完全犯罪に近い…と。そんな訳あるかい。

(これが犯罪歴のない一般ピープルの場合は、この時代なら成立するやも…とか思える)

         

しかし、殺人等とんでもない。ましてや、ガイは有名テニスプレイヤー。

貴方様はDo~思いますか?

            

<浮気者の嫁の方から離婚を切り出されたのに…>

        

いざ、弁護士をと言うと「やっぱり離婚はやめる」と惜しくなったのか、どうなのか?

真面目そうに見えて、かなりの悪女で、お腹の子供もガイの子供ではない。

      

<今や、アンに夢中。でもブルーノの事は、自分だけの秘密に…>

        

始めは冗談だと思っていたガイだが…、余りにも執拗な様子から病気レベルだと

ブルーノを遠ざける。

 

が、承諾なしにガイの妻を絞め殺してしまう。

警察はガイを一番に疑うが、アリバイがある事でホッとするのも束の間…。

  

その男はベロベロに酔っぱらっていた為に全く覚えていない。

しかも、犯行に及んだ後、その電車に乗る事が可能だと…。

               

<アンはブルーノの母親に直談判しに行くが…>

         

ガイもアンも、やる事なす事裏目に出てしまう…。

          

この辺の部分も本当に上手いし、警察にも逃げ込めない様に計算されている…。

でも、一つだけブルーノが読み切れなかった事とは…。

         

    

この時代の特撮なのだが、勿論合成と言うのは分っているが、それにしても

迫力があって、怖い位だった。

        

何がどうなって、こうなっているのかは、見ない事には分からない。

             

ラストのラストまでガイの疑いは晴れないが…。←ヤキモキしっぱなし。

       

正規版DVDが発売され、大変珍しい両面1層となり、A面に米国版、B面に英国版が入る。

(それぞれ、ラストシーンが異なる)←此処の部分も気になる所。どう違うねん。

     

                   

ヒッチコック監督作品で、再見なのにこんなにドキドキして見られた事が

凄くお得感があって嬉しかったのも嘘ではない。(単に忘れちゃってるだけなんだけど)

          

「鳥」とか「サイコ」とか、印象の強い作品は再見すると「おんや?」ってな事が

起っちゃうのだが、本作はすっかり忘れていたせいも得点にプラスだなぁ~。

    

 

でも、この時代でないと成立しない犯罪だからね。

そして、改めてヒッチコック監督の偉大さにも感服した次第。

         

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ暴れ捲るゾウゾウあせる
にほんブログ村