ゆとりですがなにか インターナショナル | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

           

2023・邦画     私は化石になりました。

      

監督:水田伸生

出演:岡田将生 松坂桃李 柳楽優弥 安藤サクラ 仲野太賀

 

 

「ゆとり世代」と呼ばれるアラサー男性3人が、恋や友情、仕事に奮闘する

ドラマ「ゆとりですがなにか」シリーズを映画化。

 

30代半ばを迎えそれぞれ人生の岐路に立たされた彼らが、働き方改革や

コンプライアンスなどの難題に立ち向かう。

 

ドラマ版に続き、宮藤官九郎が脚本、演出の水田伸生が監督を担当。

ゆとり3人組を演じる岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥をはじめ、安藤サクラ、仲野太賀、

吉田鋼太郎らが続投するほか、加藤清史郎、木南晴夏、上白石萌歌、

吉原光夫らが新たに出演する。(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

このドラマはリアタイで見ていた。当時、新人だった「太賀」氏の名前を一発で覚える程の

モンスター級の演技が面白くて。何故か7年経っての映画化…。

Amazonプライム。400円。

          

         

「野心も競争意識も協調性もない」と揶揄されてきた「ゆとり世代」の男達も

30代半ばに差しかかり、それぞれ人生の岐路に立たされていた。

 

夫婦仲も家業の酒屋もうまくいかない坂間正和。

倦怠期の妻・茜との関係に悩む坂間家の次男で、家業の坂間酒造が

契約打ち切り寸前の窮地に…。

 

          

真面目で今だに女性経験ゼロの小学校教師の山路一豊には、新たな恋の予感が。

 

 

中国での事業に失敗して、出戻りフリータとなり坂間酒造で働く事になった、道上まりぶ。

 

           

働き方改革、テレワーク、多様性、グローバル化など新しい時代の波が押し寄せる中、

更なる試練が次々と襲い掛かって来るのだったが…。

 

 

<出演者は同じなんだが…>

       

何故、我慢出来ずに見てしまったのか?私。

今、ひたすら反省しとります。

       

こうなるのだろうなぁ~、と予想は出来たが、まさか現実に…。

      

       

あれ程モンスター新入社員だった山岸も、今や「Z世代」の新入社員にやり込められて

休暇を会社指示で取る事に。

        

その間に皆が務めていた「みんみんホールディングス」は韓国の「辛心食品」に。

     

唯一、坂間酒造が卸していた名酒も人気がないとの事で打ち切りに…。

ぜ~んぶ、ドンドンと雪崩の様にドツボに嵌って行く…。

        

「俺もアップデートしなくちゃな」と口だけのゆとり組。何にも変わっちゃいない。

けれども、彼等の事はお構いなしで時代は進んでいくのだったが…。

          

      

思わず懐かしいと思ったのは「青木さやか」氏。今もドラマに出たりしているのかな?

        

年数が経っているのに、未だに全く進歩していない。(何なら、後退しとる)

ドタバタ度だけが進歩しちゃって…(私がクドカンの脚本について行けないのか?)

本当に面白くなかったし、400円も出したのにとそればかり思った。

       

ドラマの方はもう少し面白かった気がしたが…。

         

あの嘗てのモンスターも、今は新入社員との付き合い方で悩む方。(そうなると思ってたが)

でも、其の新入社員は脅威でもモンスターでもない。(まぁ、その方が厄介かも…)

           

 

唯一、ホッコリさせてくれるのはお母さんの「中田喜子」様。何時までも若いわぁ~。

      

        

其れと意外にも、怪演だったのはチェ・シネ役の「木南晴夏」様。

久々に見たけど、え?ホンマの韓国の役者さんかと思った。

    

韓国ドラマで聞き慣れた単語がポンポン出て来て、おばちゃん受けを狙ったのか?とも。

              

もっと、大人で居て欲しかったよ。其処の3人。

  

ところが評論家の方々はこぞって高得点で、それにもびつくり。

もう、私は化石です。家で静かにしています。えぇ~ん。

(あの感動をもう一度と思った私が悪いのね…)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ暴れ捲るゾウゾウあせる
にほんブログ村