悪霊島 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

           

1981・邦画     う~~ん。

      

監督:篠田正浩

出演:鹿賀丈史 室田日出男 古尾谷雅人 岸本加世子 岩下志麻

 

 

瀬戸内海のある島を舞台に起る、連続殺人事件を追う金田一耕肋の活躍を描く。

 

横溝正史の同名の小説の映画化で、監督は篠田正浩。

      

 

 

ブタ

違うお方が演じている金田一を見ようとチョイス。星の数が多いモノにしたんだけど。

U-NEXT。

        

          

1967年、夏。

金田一耕助は、アメリカで億万長者になった越智竜平の依頼で岡山へ赴く。

 

が、その尋ね人が怪死した事を知り、真相を究明すべく刑部島に渡る。

       

              

其処は、つい先頃、ある男が「鵺の泣く夜には気をつけろ」と謎めいた言葉を遺して

死去していた島でもあった。

            

                

そこで出会ったのは、すさまじい妖美と恐怖の世界だったのだが…。

 

 

           

「鹿賀丈史」氏が演じる金田一耕助の印象は、メッチャカーリーヘアーやん。

それだけ。可もなく不可もなく。(見たのをすぐに忘れそう)

           

まぁ、かろうじて忘れないのは「岩下志麻」様の妖艶さが際立っていた事。

ホンマに綺麗!と口に出して言ってしまう程。

      

             

それもその筈、夫の「篠田監督」作品なのだから…。

             

でも、ストーリーもそれ程面白さを感じないし、何となく「金田一モノ」を見たぞと

言うのも感じられず、口直しに石坂様の金田一の「獄門島」を見たのだが…。

          

<獄門島>大好きな女優の太地喜和子様も出ておった。

こっちも違う意味で美の共演となったが、恐るべき「美女率」の高い島という感想のみ。

 

          

          

話を戻して、小さな島だと言うのに、獄門島が美女率高ければ、悪霊島は双子率高い。       

でも、最近見出した金田一モノも、キーワードに「双子」「俳句」が多いのは気のせいか?

(双子は分るのだが…) 

       

当然だが「加藤武」氏の「よし!分かった」と言うのは聞けないが

本作では「室田日出男」氏が誠実な磯川警部を演じている。

           

 

今の私、この2本をぶっ続けで見たモノだから、2作品が頭の中で、入り混じっております。

       

でもやっぱり、石坂様の金田一が好きかな。

          

石坂様の金田一モノは、一応全部見ておるのだが、本当に何故か犯人とかに

興味がなく、スグにストーリーも忘れてしまうので、ある意味、何時見ても新鮮か?

          

あんまり書くと「お馬鹿さん」が露見してしまうので…。え?知ってるって…。うふぉふぉ。

            

 

 

 

 

          

 

          

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ暴れ捲るゾウゾウあせる
にほんブログ村